プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
タイ新年 ; 潅水など ; 娘たち、帰省 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月13日 (水) 17:57 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、19.5℃、もや。午後には「淡青」の空も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.6℃、昨日の最高気温は、39.6℃、雨 ナシ。
 昨夜は、暑くて寝苦しくかなりの盗汗(ねあせ)を書いた。
 昼過ぎ、午後1時を回ったころの我が家の外気温、なんと40.5℃。「熱風」が吹いてきた。我が家の気温が40℃を越したのを実見したのは、はじめてのことである。
 北タイ南部の「ピサヌローク」では44℃を越したとのこと。



【タイ新年】

 今日13日は、一般には「タイ新年」の初日。「大ソンクラーン日(ワン・マハ・ソンクラーン)」と呼んでいるが、北タイでは、「大晦日(ワン・シン・ピー・カーオ:旧年の最後の日)」と呼んでいる。「新年」の訪れはまだ数日先になる 。「ソンクラーン祭」の由緒など詳細は、拙稿 『ソンカーン - 北タイの新年』 を参照。
 「カウントダウン行事」の真似事か、昨夜から今朝に掛けて爆竹花火の音が聞こえていた。



【潅水など】

 母屋側の花壇などの潅水。
 母屋の東側の花壇の虫に根元に近い茎の芯を食われたバラ1本、復活ならずとうとう枯れてしまった。その何本か隣の鶏に枝を折られた気息蜿蜒だった1本も枯れてしまったにちがいない。でかかった新芽も何者かに食べられたのか枯れてしまった。

 玄関脇の水槽、「アオコ」が発生したので水換え。屋根の雨樋の水漏れ個所からの雨水が入らないような場所に置いたのだが、気温のせいか意外に早く「アオコ」が発生したので、早めに水換えした。かみさんと「チャッキー」が手伝ってくれた。



【娘たち、帰省】

 午後2時前、娘たち帰省。今回は「キック」も同行。20日まで滞在予定。
 10キロあまりの豚のブロック肉と燻製装置一式を携えてきた。金回りがいいらしいのは結構なことだが、いいときばかりはないということを言い聞かせてやった。



【「マイク」など】

 昨夜も、2時ころに起きて、パンパース交換。その後朝になっても催促がなく心配になってきた。
 6時過ぎてやっと大声で泣いた。パンパース交換後、黄身入り裏ごし流動食を。喜んでというわけには行かないが、いくらかは我慢している風だった。
 何日ぶりかで、水浴び。お湯ではなく、僅かに温い程度の日向水。
 「マイク」、娘たちの顔を見ることができた。すっかり衰弱して、ほんの少し身体を動かすのさえ不自由になってしまったが、娘の顔を覚えているかどうか。「マイク」と「オーウェン」が我が家にやってきたのは、2004年7月のはじめ。もうじき12年になるわけで、当時娘は13才、まだ中学生だったはずである。
 夕方も、マイクには裏ごし流動食、卵の黄身1個分入り。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 冷凍肉まん2個
  ・ コーヒー(味が変わった、まずくなった。今日から、購入品)

〈午前間食〉
  ・ やまざき大福2個 (ほんもの;お茶が欲しかった)

〈昼〉
  ・ おろしそば (そばは冷凍)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ ロースト・ポーク
  ・ 食膳にビール、コップ1/3。暑さ増す。



【猫たち】
 朝、「カオポート」、「尾長」、「尾曲」、それに、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオポート」「カオカム」、「尾長」、「尾曲」、それに、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する