プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
滞在VISA更新 ; 買い物など ; 接待 ; ストッカー、故障? ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月11日 (月) 18:11 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.5℃、晴れ、星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.7℃、昨日の最高気温は、37.7℃、雨 12.4mm。
 当地は、チェンライ件でも最北の「メサイ」、「メチャン」、「チェンセン」の3郡にまたがるタイでも最北に位置する盆地の一角にあり、その年の最低気温も最高気温も比較的低く、暑期の最高気温が40℃を越すのは希なのだが、今年は雨も極端に少なく最高気温は例年になく高い日が続くようである。「エルニーニョ」に起因する「異常気象」の年にちがいない。



【滞在VISA更新】

 「メサイ入管」に出かけ、滞在VISA更新手続き完了。書類の最終審査はチェンマイ入管で行われるため、6月3日に出頭するよう指示された。これまでの経験からしても問題はないものと思われる。
 申請書類に関しては、準備万端怠りなく出かけたつもりだったが、コピー書類の署名の下にフルネームの記入を要求された。枚数が多いので、結構面倒。次回には家で準備して行こうと思う。不要な書類もあったかもしれないのだが、過不足なく受理された。各書類の原本なども持参したが、要求はされなかった。
 「90日報告」も済まし、次回の申請書などをもらって帰って来た。今年は「プリンター」の問題を除けば、それほど「ストレス」はなかったが、手続きも滞りなく終り、一段落した。



【買い物など】

メサイ市場で。
 娘たちが帰省してくるので、「糸こんにゃく」を調達するつもりだったが、あいにく市場には出ていなかった。
 「お好み焼き」ようにと、「川海苔」を買った。「青ノリ」の代用である。

chorogi_image.jpg
「チョロギ」;「シソ」のなかまの植物の根茎である。
 かみさん、市場に「 チョロギ 」が売られているのを見て、「イモムシ」のようで怖いといっていた。さもありなん。

昨日パンパースを買い忘れたので帰りに「Makro」に寄って買い物。「マイク」もそろそろ、この世のものではなくなり追加で手当てする必要ないのではと思ったが、今のようすでは、飲み食いさえ欠かさないようにしてやればまだ1ヶ月くらいはなんとかなりそうで、「タイ新年」の休み中に底を即く可能性が出てきて、「グルコース」とともに準備しておくことにした。
 バナナ・ケーキ8個、46฿。鋸くず肉1.6kg、32฿。玉ねぎ1kg、35฿。ティッシュ4箱、66฿。パンパース30枚、165฿。白エビ特価品0.7kg、175฿。冷凍シーフード・ミックス(お好み焼き用)1kg、140฿。(冷凍ゲソが在庫切れだったために、その代用)。鶏肉軟骨1kg、60฿。カゴメ・トマトジュース・見切り品@4×5、20฿。スパゲッティ・見切り品、32฿。OEDIGREE犬缶・見切り品@32×2、64฿。
以上 計、835バーツ。

 昼食は、ドイトゥン旧道の入り口近くに開店した中華食道でギョウザ購入。焼きギョウザ70個で200฿。始めて味わう香辛料が入っていてそれなりに美味しかった。次回には、手製の麺の中華ソバを。



【接待】

 お寺の「食堂」の落慶法要で来客があり、今日昼から接待料理。来客は、「金一封」wpもってやってくるのだが、「金のなる木(コーターン)」に現ナマを飾ってもらい、明日お寺へ奉納することになる。こちらから先方のお祝い行事に出向いた「お返し」ということのようである。



【ストッカー、故障?】

 今朝になって、冷凍食品を保存しているストッカーからかなりの量の水が漏れていた。家人お話だと、どうやら壊れて氷が溶け出したらしい。たとえ修理できたとしても「タイ新年」を控えて、修理やも休むだろうから長期間冷凍庫は普通の冷蔵庫の中の狭い部分しかないことになり、犬猫用に保存してあるものも痛むにちがいないし困ったものだと思っていた。とにかく、メサイの入管には午後行くにして、朝のうちに修理やに持ち込むつもりでいた。
 ところがである。かみさん胃は心当たりがあったのか、抜いてあったコンセントを差し込むと「作動ランプ」が点灯し、コンプレッサーの作動音が聞こえてくるではないか。蓋を開けて手を納れると、間違いなく作動している冷気。かみさんの話では、昨日か一昨日、作動しなくなったストッカーが気になり、コンセントを抜いておいたのだそうである。雨後かなかうなったというのは、どうやら、動かなくなったというのは、早合点だったようである。とにかく、なんとか、この「新年休暇」は乗り切れそうでほっとしている。大体が、バーゲンで購入したこのストッカー、安物買いの銭失いの感を免れない欠陥商品だった。



【「マイク」など】

 昨夜11時ころから2時近くまで何度となく起こされた。元気は出てきたようだが、わがままと思しきことも多くなったような気がする。
 朝の食事、半熟タマゴの黄身、グルコース、ミルク、犬缶少々。以上の裏ごししたものを、3度に分けて注射器で与えた。ほぼ完食。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、トマト、キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー
     今年の「自家製・コーヒー」底をついたとのこと。
     それでも、昨年の11月からなので半年近くはもったことになる。

〈昼〉
  ・ 焼きギョウザ (中食)

〈夕〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ しょうゆ漬け (オニアジ)
  ・ 蒸しきのこ (ヘットナンファー)



【猫たち】
 朝、「カオポート」、「尾曲」、それに、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオポート」、「ユング」、「尾長」、「尾曲」、「ブンタ」の相棒、それに、「コネー」が戻らなかったとのこと。暑さのせいだろうと思われる。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する