プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
落雷 ; 義父、退院 ; 洗車 ; 屋敷の掃除 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月09日 (土) 18:06 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、18.6℃、薄もや。1m前後の微風。体感温度が20℃あれば、微風もそよ風、涼風である。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、21.1℃、昨日の最高気温は、38.1℃、雨 ナシ。
 昨夜は寒かった。気温はそれほどは下がらなかったが、「暑期嵐」に伴った隙間風が吹き込んできたことと関係があるのかもしれない。
 宵の8時過ぎたころ、北の「ドイトゥン」方面に稲光が見え始めたのだが、程なくして強風とともに雷が近づいてきて大粒の雨も降りだした。土砂降りというのではなかったが、それでも30分以上降っていたようで、雨量も10mm前後には達したようだった。昨日の「精霊供養」の霊験あらたかだったのかも。ちなみに、「暑期嵐」は、直径が小さい集中低気圧で、昨日の一昨日もチェンライしない方面では雨嵐は観測されなかったようである。

 今日は早かった。3時過ぎころから空が暗くなり、15分ほどで強風を合図に大粒の雨脚。雨量は、せいぜい5mm程度だったが、「チャッキー」が今朝きれいに掃き清めていた庭にまた落ち葉の絨毯。やってられないやといったところか。
 5時をまわったころにも再度小雨がぽつぽつ。



【落雷】

 昨夜8時半過ぎ、我が家から100mm以内の至近で落雷があった。油断して電源ソケットなど抜いてなかったので、やってしまったかなと思ったが、今朝確認したところ、幸いにも異常は見られなかった。これからの季節、「暑期嵐」に伴う「至近弾」がありうるので、用心用心である。今日も夕方から夜にかけて「暑期嵐」の可能性があるらしいので、対応忘れないように。



【義父、退院】

 昨日、因果を含めおいたため、今朝は7時半から着替えをして待っていたらしく、看護したちの失笑を買っていたらしい。昼前、「チャッキー」が迎えに行って、山のお寺でお祓いをしてもらった後、我が家へ転がり込んできた。憎たらしいだけに、「お荷物」感は免れない。今後ずっと我が家ということになるのかどうか。「嵐」の前に、水浴びしてくつろいでいた。また、あれを食いたいこれを食いたいと、我が家の台所を悩ませるにちがいない。



【洗車】

 井戸水が涸れるのが心配なことと、車内の掃除が面倒なので、メカム川の橋のたもとのカーケアに行って洗車してもらった。140฿。
 ついでに、草刈り機やミニバイクで使用する、レギュラーガソリンを150฿分購入。4.6リッター。



【屋敷の掃除】

 家中で、裏門の側溝などに貯った土砂を片付けた。鶏糞で肥沃な土砂は、花壇のバラ回りなどに肥料代わりに。



【「マイク」など】

 宵の口、なんとなく「嵐」の予感がして、「マイク」をダイニングキッチン小屋の中に収容。他の犬たちにも避難場所を作ってやった。
 寝場所を換えたのがよかったのか、昨夜は2回ほどしか催促は聞こえなかった。おかげで熟睡できたはずが、「ヘソ」を出して寝たせいか寝冷えしてしまった。
 朝6時過ぎ、犬缶などの裏ごし注射器で。小屋の所定の位置へ移動。
 今日も、元気だったころのような便秘気味の「大」をした。
 それにしても日々痩せてきているようで、顔つきも「キツネ」のように細面になってきたので、そう長くは持ちこたえられそうもない。お別れのときも近そうである。
 こちらも、かみさんに言われて「嵐」の前に、久しぶりの「お風呂」。ほんもの「床ずれ」ができていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、トマト、キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/3杯
  ・ インゲン豆のオムレツ
  ・ イカの塩辛(だけ、食欲ナシ)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子豚骨汁煮
  ・ 焼魚(オニガマス)
  ・ 豚もつサラダ (ヤム・サイ・ムー)



【猫たち】
  今朝は、「カオポート」、「カオカム」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じだったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する