プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
義父、入院 ; 買い物 ; ビザ書類整備 ; 薬中 ; 村長選挙 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月07日 (木) 18:11 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、16.6℃、薄もや。小さな「寒の戻り」。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.3℃、昨日の最高気温は、37.8℃、雨 ナシ。
 薄霞。今日は、「暑期嵐」はなさそうである。



【義父、入院】

 昨夜、宵の口に義弟から電話があり、義父の具合がよくないとのことで、今朝5時起きで入院させるからということだった。ついては、今日は「チャッキー」たちに付き添いをお願いしたいとのこと。
 症状は前回と同じで、疲れ易く息苦しいとのこと。またまた「病院恋しい病」のようである。「ソンクラーン(タイ正月)」までは、病院暮らしということになりそうである。
 昼過ぎ、買い物を兼ねて様子見に。
 顔色が悪く「死相」が現れている感じ。今回も、鼻から呼吸補助の管を差し込んでいた。義弟の家で、まともに食事をとっていないのではないかと思われる。



【買い物】

「日本米会社」で。
 日本米5kg×4、900฿。
r>「Lotus」で。
 タイ米5kg(特価品)、79฿。豚の頭、153฿。Meiji牛乳2L、91.75฿。黒ゴマ入りバイタミルク、27฿。味の素1kg、88฿。グラニュー糖1kg×4、84฿。
 計 522฿。
メチャン市場の米やで。
 犬用砕け米45kg、680バーツ。鶏用くず米20kg×4、1000฿。合わせて、1680฿。
何でも安売り店で。
 子猫用、トイレ、39฿。子猫用食器×2、50฿。

 このほか、かみさんは、メチャン市場で、大根など。「チダポン市場」で夕食食材など購入。



【ビザ書類整備】

 写真を撮って、かみさんの署名が必要なところには署名してもらい、ひと通り準備完了。最終点検をすれば、いつでも入管に行くことができる。
 この際、ブログのプロファイルの写真も変更。



【薬中】

 今日、軍隊が出動してきて、我が家のあたりの重症の覚せい剤中毒患者を拘束して行った。わが集落からも、男女各1名が、トラックに押し込められて連れていかれたとのこと。死んだ従弟「マン」の長女の「トイ」、向かいの「ソイ」の長男「ミック」。ともに刃物を振り回し、刃傷沙汰にならなかっただけでもメッケモノの重症中毒患者。軍に名ざしで申告したものがいたらしいが、些か遅きに失した感がしないでもない。
 「トゥーン郡」にある、旧刑務所を流用した更正施設に、1~2年収容されることになるらしい。警察は怖くて手が出せなかったとのこと。



【村長選挙】

 メカム町の町長を兼ねていた村長の死去に伴い、村長選挙が行われることになった。投票日は、この19日。当初4人が立候補するという噂だったが、結局立候補したのはふたりだけ。我がパヤーン集落からは、町長補佐だったかみさんの従弟、「ミット」が立ち、本村からは、現職の行政執行委員(オーボートー)「ペン」が立候補。「ペン」には、交通事故の際にお世話になり、人柄もよさそうなので、いとこには申し訳ないが、村長向きと思っている。
 我が村の村長が決まれば、近隣の村長同士の互選に寄って新しい町長も決まるはずである。



【「マイク」など】

 昨日の午後の「マイク」は、一時呼吸も止まっていたわけで、完全に「三途の川」を渡りはじめていた。無理やり引っ張ってこちらの岸に戻した状態だったので、そのあとはこれまで異常に気を使い、昨夜も、かみさんとかわるがわるで1時間おきくらいに起きることになった。やはりかなり衰弱をしてきてはいるが、よいに気網さんが注射器を使って猫缶を飲み込ませた効果はあったようで、頻りと大声で催促。「マイク」も熟睡は出来なかったかもしれない。
 昼過ぎ、少々便秘気味の「ダイ」をした。辛そうだったので排泄を手伝ってやった、

 「マイク」が死に損なった理由が判明。移動させるときに、背中側から脇の下に腕を差し込んで 、つるし上げるように持ち上げると呼吸困難になるらしい。これまではそんなことはなかったのだが、やせて衰弱してき田ためにそう云うことになるらしい。今日も昼過ぎに移動させようと同じように持ち上げたところ、あわや昨日のようなことになるところだった。直に気が付いておろしたので軽い発作寸前の状態になっただけで事なきを得た。これからは、「マイク」を移動させる際には、両足持ってつるすようにして運ぶことに決めた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば (冷凍生そば)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根
  ・ 野菜炒め (エビ、グリーンピース、きくらげ、ベビーコーン)



【猫たち】
 朝、「カオポート」、「ポーイ」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。昨日の夕方の「嵐」が、今朝まで影響していたのかもしれない。
夕方も、「カオポート」、「ポーイ」、「カオカム」、「尾長」、「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する