プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チャッキー」 ; バッテリー交換 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月05日 (火) 18:02 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、19.2℃、薄もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、20.4℃、昨日の最高気温は、37.5℃、雨 ナシ。
 「煙霧」は、午前中は幾らか薄く、その分日差しは強かった。週間予報9日の「雷雨」、いつの間にか消えてしまった。期待はずれ。この分だとタイ新年明けころまでまとまった雨は期待できそうもないわけで、いよいよ未曾有の「旱魃」ということになりそうである。
 我が家の午後1時半の気温、38℃。1年中でも一番暑くなる時期に入った。



【「チャッキー」】

 「チャッキー」の身分証の再発行の保証人になるために郡役所へ。「チャッキー」たちは、順番待ちするために先にサニーで出かけていた。今日は、「徴兵検査」期間中ということで、会場のある郡役所は大変な人出。駐車する場所も見つからず、眩っている間に「床や」にでもと思ったが、こちらも新年を控えて5~6人待ち。諦めて郡役所からは警察署を野反対側にあたり路地まで行ってどうにか日陰の駐車場所を見つけとめた。
 「チャッキー」も、散々てこ摺ったが、やっとのことで「空軍」脱走以来身分証なしの「非国民」だったのが解消されたことになる。チェンマイへ出かけて手続きをしてきたため、メチャンで要求された1.5万の「アンダーテーブル」は、その必要がなくなった。

 待っている間に、「ビザ更新用」の書類の一部のコピーをとった。何とかして「黒インク」の使用を節約しようという魂胆。1枚1バーツは相場よりは高いとは思うが、インク代にくらべれば随分安上がりなんどで、写真以外のコピーは出来るだけ外部のコピーやでコピーしてもらうことに。



【バッテリー交換】

 「チャッキー」の手続きを終了したので、身分証を受け取る前ではあったが先に帰宅しようと、警察署の横丁に駐めてあるピックアップのところへ行きスタートしようとしたところ、バッテリーが上がっていて起動できなかった。ライトの消し忘れが直接の原因だが、バッテリー自体も前回交換したのが、2年前の1月初めで、そろそろ寿命のようだった。
 100mほど離れたところにいる「チャッキー」に連絡して、すぐにサニーで駆けつけてもらい、何とかかんとか始動することができ、「部品屋」まで行ってバッテリー交換をしてもらった。「3K-145 Hybrid」、下取り350฿を差し引いて2430฿。安すぎるような気がしないでもないが。
 カバンの隅から出てきた3000฿のヘソクリ、思いもかけないところで出費してしまうことになった。これも、神様の思しめしかも。



【「マイク」など】

 9時ころに起きた後、12時半に催促されて起き、パンパース交換。その後、「ボビー」が「マイク」の寝ているところにのしかかるなど、なんだかんだで1時間ほど付き合わされた。「ボビー」に以前のようにパンパースをした後は朝まで収まっていた。
朝、5時過ぎにもパンパース交換。そのつど、「マイク」には、グルコースミルクを飲ませる。飲みがいいのは幾らか体調がいいのかもしれない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん3個
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ぶっ掛け飯(ドイカム缶詰工場の隣で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムヤム魚 (小林さんからの頂き物の最後)
  ・ 焼鳥(ねぎま)
  ・ 春雨肉炒め
  ・ 食後のくだもの・庭のマプラン (酸っぱい)



【猫たち】

 朝、「カオポート」と「ユング」、「尾長」それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオポート」、「尾長」それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する