プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ダウ」 ; 剪定 ; 次姉たち帰る ; 「チャッキー」 ; 買い物 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月04日 (月) 18:23 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、19.9℃、薄もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.8℃、昨日の最高気温は、37.2℃、雨 ナシ。
 花曇りが、午后からは本曇りのようで2時過ぎからはだいぶ暗くなってきていた。



【「ダウ」】

 クリニックでは、殊勝にしていたらしい「ダウ」、かみさんをなめているのか、タオルにくるまれて暴れられなくした状態からでも、咬みついて怪我をさせている。かみさん、懲りて治療を頓挫しなければいいのだが。



【剪定】

 タイ正月も近づいてきたので、「ブーゲンビリア」など、庭木の徒長枝の剪定をした。
 梅は、実がなっているので、収穫後に剪定。まだ10日くらいは先になりそう。



【次姉たち帰る】

 朝、8時前に次姉たちは「ノンカイ」へ帰って行った。孫の「ター」も一緒。



【「チャッキー」】

 「チャッキー」たちは。身分証の取得がまだ済んでいないこともあり、娘の「ケイ」たちにも会いたいということで、タイ新年後の20日ころに戻る予定。
 「身分証」の取得で、郡役所に出かけて行ったが、住所不定で発行してもらえなかったらしい。いったん我が家の住民票に入るにしても「戸主」のサインがなければということで、明日にでもかみさんが同道して再申請することになった。



【買い物】

 猫ミルク、キャッツフード、「TCマイシン」など買ってきてもらう。
 今回は、「チャッキー」に運転手をお願いし、小生は留守番。



【「マイク」など】

 9時半ころにパンパース交換。夕方から息遣いがあらいようだったので、「バッファリン」を1錠飲ませた。その後11時過ぎから数回起こされたが、そのつどグルコースミルクを飲ませた。バッファリンが効いたのか、息遣いの欠点いのは解消されたようで、心なしか泣き声にも元気が出てきたように見えた。夜中、何回かは「ボビー」にのしかかられて大声で怒っていたための泣き声だった。体温維持機能が衰えている「ボビー」も、寒そうだった。
 相変わらず、「マイク」は固形物を拒否するのだが、昨日一昨日無理やり呑み込ませた肉などの効果があったのか、今日昼前に少量だが健康そうな「大」をした。消化はしているようなので、無理やりの給餌を続けようと思う。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 納豆飯
  ・ ゆで卵2個
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば (かみさん作の汁、かなり減塩)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜)
  ・ 蒸し魚 (雷魚)
  ・ きくらげサラダ (キクラゲ、ピーナッツなど)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオポート」と「尾長」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。 


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する