プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チャッキー」、チェンマイへ ; 「ダウ」と「キリ」、クリニックへ ; 「ノイ」、退院 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年04月01日 (金) 18:12 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、17.8℃、靄?。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.3℃、昨日の最高気温は、35.5℃、雨 ナシ。
 今日から4月。今日は「エイプリルフール」か。
 それにしても、いっこうに降りませんね~。



【「チャッキー」、チェンマイへ】

 8時過ぎメサイ発のグリーンバスに、9時ころメチャンで乗ってチェンマイへ。
 午後、ステープ郡の郡役所に行き、住民登録の移管手続きを済まして、日帰りで帰ってくる予定である。
 住民登録の移管手続きは、すんなりおわttらしいのだが、帰りのバスが、明朝の一番バスまで、すべての会社の便が満席で、結局今夜はチェンマイ泊まりということに。



【「ダウ」と「キリ」、クリニックへ】

 「ダウ」の「鼻欠け病」がひどくなり、左目が塞がってしまうほどになってしまった。今更手の施しようがあるとも思えないが、かみさんの、かわいそうで見過ごすわけには行かないという意見に従って、クリニックへ連れて行った。食欲はあるらしいが、脱水症状が見られるというので、点滴をしてもらうために、預けてきた。
 「キリ」は、「毛じらみ」のようなものに取り付かれたようで、まだら模様に脱毛してきたので、注射してもらうことに。オラパン先生は「ノミ」に咬まれた後遺症だといっているが、普通の「ノミ」ではなく「毛じらみ」ではないかと思われる。以前に「ブンタ」も似たような症状になったが、注射の効果があったような気がする。注射液と注射器も譲ってもらって来た。8匹分だそうである。
 そのほか、子猫用のWhiskasレトルト25袋、子猫用ミルクも。ミルクは栄養補給用。子猫には1日3回くらいの食事を与える必要がありそうだが、今のところ、とてもそんな暇がない。



【「ノイ」、退院】

 29日の昼前に、下腹部を切腹するような結構大きな手術をした割には、手術後わずか3日で退院というのは、少々惨いような気がしないでもないが、今日正午過ぎに帰って来た。しばらくは大人しくしていなければ就らないはずだが、「ノイ」は寝てないで起きている。4月25日に悪性かどうかの検査結果がわかるらしい。



【「マイク」など】

 10時過ぎ、12時、1時半、3時に目が覚めそれぞれ見に行く。12時半のときにパンパース交換。5時半過ぎにも、台から降りていたのを台の上に上げてやる。「ボビー」の下痢は、昨夜からとまっている様子だった。
 昼前、「マイク」、「ボビー」ともに水浴。「ボビー」はしばらく放ってあった間に、また耳を「ウジムシ」にやられた。耳殻の内側が、網目状に食い破られていた。しばらくは毎日見てやらないといけないようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、ニンジン、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 鯵の塩焼き
  ・ ナムトク (豚肉サラダ)



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「尾長」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「カオポート」だけが戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は戻ってきたが、他の猫に追い払われて焼き魚にありつくことは出来なかったらしい。
 子猫用粉ミルクを混ぜたレトルト、大変なお気に入りで、親猫たちがおこぼれに預かることはできなかったようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する