プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「サンプラプーム」 ; 郡役所へ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月31日 (木) 18:28 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、16.5℃、靄?。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.7℃、昨日の最高気温は、34.1℃、雨 ナシ。
 今日は、お役所に登録上の「誕生日」である。実際の誕生日から半年あまりずれているのだが。



DSCN0184.jpg
 
新装成った「土地神」の祠 (サンプラプーム)

【「サンプラプーム」】

 「アチャン」と呼ばれている村内の「祈祷師」にお願いして、庭の隅に設置してある「土地神」の祠の新旧交代式を行った。「祈祷師」は、お経も読むようだが、直接的には「仏教」とは無縁で、広義には「ヒンズー経」との関連はありそうだが、このような場にお寺の坊さんは関与しない。「仏教」伝来以前からの民間信仰に由来するものだろうと思うが。「祠」の中には、「仏像」やヒンズー経由来と思われる象や馬、それにインド人の女性と思しきお姫様の人形などが飾られている。
 これまでの古い祠は、山の適当な場所に廃棄。「祈祷師」が、「魂」を抜いてあるので、バチがあたることはないらしい。
 ついでに、田んぼの墨にも、小さい祠を建ててきたようである。これで、かみさんが気にしていた一件は落着したことになる。



【郡役所へ】

 「チャッキー」の身分証の復活取得手続きのために、両親が「現住地」の「イサーン」からピックアップでやってきた。家中が越してきたようなものなので、「チャッキー」の息子と飼い犬まで同道してきた。
 昼食後、「チャッキー」の身分証の手続きのためにメチャン郡役所へ。
 住民票登録が先決で、母親のサインも必要なため両親に同行してもらったのだが、現在の住民票が空軍時代のチェンマイにあるため、手続きが出来無いらしく、チェンマイまで出向くことになった。チェンマイ行きのバスのチケットを購入するために、「フエカイ」までいったが、生憎グリーンバスの事務所が閉まっていて、いったん家に戻ってきた。なんとも、行ったり来たりでくたびれました。
 帰宅後、メチャンまで行って明朝のチケットを手に入れたらしいが、メチャンなのでメカムでの乗車はできずメチャンまで行くことに。



【「マイク」など】

 深夜11時過ぎに目が覚め、そろそろ「催促」があるはずだがと待ち構えていたがその気配がないので、泣き声が一番よく聞こえる寝床で待機しているうちにうとうと。12時を大分回ったころになってやっと催促があり、見に行く。パンパースはあまり汚れていなさそうなので、目やにを拭いて「目薬」をさし、寝返り。気に入らない風なので。元に戻す。「ボビー」は、また下痢。真っ黒な下痢。牛乳がそれとも良かれと食べさせた「しじみ」か。今日の補食は「ボビー」だけまた牛乳抜きに。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、ニンジン、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ スパゲッティ (鰯缶)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ 焼き魚 (オニカマス)
  ・ 野菜炒め (かぼちゃの蔓)
  ・ 豚三段肉照り焼き



【猫たち】

 今朝も、「カオポート」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオポート」と「尾長」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する