プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
町長の火葬式 ; 義父退院 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月25日 (金) 18:10 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、17.7℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.9℃、昨日の最高気温は、34.0 ℃、雨 ナシ。
 今日は朝から、時々薄日もさしていたが曇りがち。珍しく瞬間では5m前後の「強風」が吹き、火葬場に設営したテントが巻き上がるだった。
 「人工降雨」飛行が始まったらしいが、成功して降ってくれればいいのだが。



DSCN0134xx.jpg
 
現職町長(カムナン「ブンタム・カムカ」)の葬式

【町長の火葬式】

 今まで、出張で不在だった1~2回を除いて20人くらいの「火葬式」の点火をしてきた当人の「火葬式」である。享年59才3ヶ月だそうなので、タイの田舎ということを考慮しても「若死」の部類に入る。
 ランパン県副知事の、元当県の役人だった人などの役人が大勢参列した葬儀になった。地元の一般人や親類縁者などは、なんとなく影が薄かった。
 お役人の制服を着た参列者が多かったこととBGMがCDの再生ではなく4人の伝統楽器奏者による生演奏をを除けば、さして変わった葬式ではなかったが。
 久しぶりに、本村の小学校の退職教頭の「クー・モンコン」が、火葬場での進行係を勤めていた。往年の面影がよみがえってくるような若々しくきびきびした声が印象に残った。



【義父退院】

 昨日、かみさんが因果を含めたこともあって、今日は主治医の回診前に着替えをして退院の準備をしていたとのこと。贔屓目に見ても昨日のうちに退院できたことは間違いない。困った爺さんである。今後も入院するほどの体調でなくても入院ということがありうる。「病院好き病」である。



【「マイク」など】

 昨夜も10時過ぎころに起きて、寝返りをさせ、12時過ぎにパンパース交換。その後は比較的おとなしかった。
 葬式から帰って、「マイク」と「ボビー」の下半身を洗ってやった。臭いが淡らいだだけでも気持ちいにちがいない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (サニーレタス、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ お強
  ・ ナムプリック・カピ (キュウリ、ゆで竹の子、マクア・ポ)
  ・ 清し汁
  ・ 豚肉の煮物 (葬式の「お斎(とき)」)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 魚(アカメ)フライパン焼き
  ・ 野菜炒め (汎用ねぎ、コイカのげそ)



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 「テーオ」はあたりに姿が見えなかったが、井戸の屋根の上でうずくまっているのを見つけ、小生がハシゴをかけて屋根の上に登っておろしてきて、子猫用のレトルトとグルコース水溶液を注射器で飲ませたあと、昨日と同じ薬を飲ませたが、何とか間に合ってくれればいいのだが。助けてやれるかもしれないものを見捨てるわけには行かない。
 夕方も朝と同じで、「カオポート」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「カオポート」の代わりによそ者の茶トラの猫が仲間入りしたとのこと。怖がる様子はないので近所で飼われている猫にちがいない。小屋組には、「カーオ」が久しぶりに戻ってきた。「テーオ」は、朝の処置がよかったのか、幾分快方に向かっているようで自分から焼き魚を食べるようになった。ただ、量が少ないので、朝と同じ用に子猫用のレトルトとグルコースを注射器で飲み込ませたあと、薬も飲ませた。
 子猫たちのうちの数匹は、食欲旺盛で、親猫たちの焼き魚をつまみ食いするようになった。子猫用に用意した縁(ふち)の低いトイレを利用するものも出てきたようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する