プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
付き添い ; 脱走兵 ; 村長選挙 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月23日 (水) 18:20 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、18.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、19.4℃、昨日の最高気温は、37.2℃、雨 ナシ。
 花曇り。
 今日の午後から「短パン」着用。



【付き添い】

 主治医は今日退院しても言いといっていたそうだが、医者好きの義父は、まだその気にならず、退院を伸ばすことになった。
 昨夜も付き添いは「チャッキー」夫婦だったが、義弟が妊娠中の「ノンカン」に今日の昼間の付き添いを依頼したため、かわいそうだからと、かみさんと手助けに出かけて行った。3時前からまた「チャッキー」夫婦。夜は義弟にバトンタッチすることになっている。
 今日は、長くなりそうで、日陰の駐車場にありつける可能性が低いため、久しぶりに「ラッキー」は留守番。気の毒した。



【脱走兵】

 「チャッキー」は、徴兵検査を受けずに志願してチェンマイ空軍に入隊した。10年以上昔のことである。うまくすればパイロットの資格くらいはとれるかもしれないと期待したのだが、軍隊生活は予想以上に厳しかったようで、半年もしないで逃げ出してきた。脱走兵である。今日、軍役所に「身分証」の更新に出かけたところ、「脱走兵」であることがばれてしまい、「罰金」15000฿か、入獄を言い渡されたそうである。自ら志願したとは言え、逃げ出したからには「脱走」の罪は免れないわけである。罰金の援助をしてやることになりそうである。



【村長選挙】

 村長を兼務していた町長が亡くなったため、来月半ばに村長選挙が行われることになったようである。軍政に禁止されていた地方自治体の長の選挙は今では実施されるのだそうである。ただ、県会議員、町会議員などの選挙は行われている風はないので、今でも禁止されているにちがいない。
 わが村の村長選挙、立候補が噂されている数人お腹に何人かは身近な親類縁者がいるらしい。どういうことになるのか。田舎の選挙では、立候補した当人の人柄もさることながら、奥方の人気が大きく影響するもののようである。

 村長が極った趾で。互選によって「町長」が選出されるようである。



【「マイク」など】

 10時回ったころ目が覚めたが、まもなく催促があり見に行く。寝返りをさせただけで戻ったが、程なくしてまたゴネ出したのでパンパース交換。その後は時々泣いていたようだったが、さしたることもなく朝まで眠っていたらしい。あさ、5時すぎに、外気温を見に行ったついでに、下半身を拭いてやりパンパース交換。「マイク」の場合は、パンパースは5~6時間が限度のようである。時間が来ると、換えてくれと喚くようになる。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、トマト、地這キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・  豚カリカリ揚げ飯 (病院脇の食堂で外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (コシナガマグロ)
  ・ 酢の物 (キュウリ、わかめ、げそ)



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「尾長」、「テーオ」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかった。「アキ」は、小屋の脇で待っていた。少し太ってくるまでは、食事時には帰ってくるにちがいない。「カオポート」は、死んだのかもしれない。
 夕方も、朝と同じ4匹が戻らなかったとのこと。「アキ」は、夕方も戻ってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する