プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
付き添い交代 ; 蛇口の支柱 ; 「現況届」 ; 町長の葬儀 ; 潅水 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月22日 (火) 18:13 / 日記

 今朝5時05分、我が家の外気温は、17.4℃、薄霞、星も。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.8℃、昨日の最高気温は、38.3℃、雨 ナシ。
 今日も「煙霧」の「花曇り」。北タイでも、当県は、ずば抜けて「AQI」が高い値を示していて、今朝の「PM1.0」はなんと258。視程も1km前後。雨が降らない限り、この状況は改善されそうもない。



【付き添い交代】

 義父の入院は長引きそうである。昨夜は、「チャッキー」夫婦が付き添いをしたが、なれないことゆえあまり眠れなかったらしくかなり消耗した様子。今日の日中は、また義姉が付き添いということで、交代要員として送って行った。主治医が午前中回診に来なかったため、昨日のレントゲンの結果はわからないが、今朝からは「咳」が出るようになった。顔つきも死ぬ前の妹「ア・ター」に似てきて、「死相」が出ているようで、嫌な予感がした。
 今夜も、また「チャッキー」たちが付き添うことになりそうである。



DSCN0124ss.jpg
 
星型のコンクリート製の「蛇口の支柱」

【蛇口の支柱】

 最後の4本目の蛇口の支柱を台所裏に埋め込んだ。汎用の洗い場になっているのだが、流し台のようなものがないため、支柱の巡りはコンクリートで固めておいた。コンクリ製なので、腐ることもなく半永久である。



【「現況届」】

 昨日メチャン郵便局からEMS発送した年金の「現況届け」、今朝の9時には「バンコク空港」に到着し、午後2時過ぎには、日本に向けて(?)発送されたとのこと。郵便局の窓口での係官の手続きがまごまごしていたので心配したが、一両日中には配達されそうである。



【町長の葬儀】

 参列者も多くなりそうで、自宅での葬儀は無理とのことで、棺は病院から村のお寺に運び込まれたとのこと。葬儀会場は、村のお寺ということである。
 「町長」は、原則として選挙で選ばれるのだが、現在の軍政、選挙を禁止しているため、町長が空席になるのか、それとも選挙が実施されるまで助役か誰かが代行するのか。



【潅水】

 母屋側の花壇などに潅水。すっかり乾いてしまい、株元は、「黄な粉」状態。雨、何とかならないものでしょうかね。



【「マイク」など】

 宵の10時過ぎに目が覚めたが、催促もないようなので、そのまま眠った。その後1時半ころトイレに起きたが、やはり催促がなかった。それでも、パンパース交換の時間なので、たまには催促がなくて起きてもいいかと見に行ってパンパース交換。「ボビー」のパンパースも交換。「マイク」は、しばらく愚図っていたが、ほどなく静かになって朝までおとなしくしていた。
 しばらくぶりに、「マイク」、「ボビー」の水浴びをさせた。「マイク」の洗い水は、相変わらず「血」色に染まる。血尿なのか陰部の傷からなのかは不明だが、パンパース交換前に傷薬をつけておいた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・  ラーメンライス )インスタント)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、さやえんどう)
  ・ 刺身 (コシナガマグロ)
  ・ 野菜炒め(ナバナ、エビ)
  ・ ジバイキュウリ塩 (キロ15฿、規格外もの)



【猫たち】

 朝、「カオポート」と「テーオ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「アキ」は、今朝は、早めに行ったのに、門の前で待っていた。ひもじい思いが続いていたにちがいなく、かなりガリガリになっていた。食後も、どこかへ消えるのではなく「コネー」のご機嫌をとっていたので、しばらくは落ち着いて暮らすのではないだろうか。
 夕方も朝と同じ3匹が戻らなかった。「アキ」は小屋の脇で待っていた。「カオポート」は、諦めないといけないのかもしれない。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する