プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「アイタン」、退院 ; 義父の付き添い ; 「現況届」、発送 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月21日 (月) 18:16 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、17.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.1℃、昨日の最高気温は、35.9℃、雨 ナシ。
 今日も「煙霧」で、「花曇り」。暑さは厳しくはない。
 「暑さ寒さも彼岸まで」というが、昨日は春のお彼岸の中日だった。その割には、朝の気温はあまり上がって来ないような気がするのだが。気圧配置もすっかり安定してしまい、当分は「暑期嵐」に見舞われること煩瑣そうなので、水不足はいっそう厳しくなりそうである。



【「アイタン」、退院】

 容態も回復して、ようやく退院できることに。入院費用(特別室料金以外は無償)を支払うために農協で借り入れうをすることに。農協からは、「ニンニク」の売り上げが入った際に、借財を返済したばかり。
 姪を農協へ連れて行ったついでに、神さん、家の「災害補償保険」に加入。掛け捨て保険だが、年額は僅かに600฿だけ。蕩然補償額も少ないのだが。



【義父の付き添い】

 今朝まで義弟が付き添いしていたのだが、キャベツの出荷があるというので、義姉に交代。夜は「チャッキー」夫婦が付き添い、義姉は義弟に拾ってもらい戻ってきた。



【「現況届」、発送】

 年金の「現況届」をメチャン郵便局からEMSで発送。料金680バーツは高すぎ。窓口係りの「おっさん」も手続きでまごまごしていて何回かやり直していたが、無事届くのか心配になってきた。(EE147895242TH)配達されるまで要チェックである。
 「普通書留」で十分だったのに、EMSにしたのは失敗だったと後悔。



【「マイク」など】

 11時過ぎに催促があって見に行き、寝返りをさせてやる。様子を見ているうちにゴネはじめたが、今度は、シッポを挙げて振っているのですぐに理由がわかった。便意をもよおしているのである。そのうち、便秘気味の便。片付けてやると満足したようにおとなしくなった。
 2時前にも催促があってパンパース交換。消灯して、一度床に戻ったのだが、このときも少しゴネた。多分僧だろうと「牛乳水」を飲ませると、むせるほどあわてて飲んだが、その後はおとなしくなった。のどが乾いていたのである。
 その後も、朝までに何回かは泣いていたようだったが、無視。
 今日は、朝の補食も、「お風呂」もナシ。昼間、牛乳を飲ませてもらったあと静かになったらしい。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、コーン、赤豆、バーレー麦、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ タイ風ラーメン (外食;この処しばしば休業していたが今日は開いていた)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ 蒸し魚 (大雷魚)
  ・ 野菜炒め (ルクチン、白菜)



【猫たち】

 今朝、随分久しぶりに「アキ」が戻ってきた。昨年の11月に顔を見せて以来日記に記述がないので、もう。4~5ヶ月ぶりのご帰還ではないだろうか。「ただ今、戻ったよ」と大声でわめきながら門から入ってきた。何かいいことがありそうな予感。バカなものである。「ユング」と「ブンタ」の相棒も戻ってきたが、「カオポート」と「尾長」は戻らなかった。「カオポート」も、そろそろ心配になるほど長くなってきた。「ユング」は、お腹が引っ込んでいたので、どこぞでまた子猫を出産したらしいとのこと。弱ったものである。
 夕方も、「アキ」は戻ってきた。「カオポート」、「ユング」、「尾長」、それに小屋組の3匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する