プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
町長死去! ; 蛇口の支柱 ; 病人の見舞い ; 買い物など ; 『東京暮色』 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月20日 (日) 18:26 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、16.6℃、薄曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.8℃、昨日の最高気温は、34.2℃、雨 ナシ。
 煙霧、視程1kmあるかなしか。今期一番のスモッグのようである。AQI(大気汚染指数)も、200近くにまで達したようである。どこに元があるのかわからないのに、あたり一面に「焚き火」の煙がたなびいているような状態。身体に害がないわけがない。



【町長死去!】

 数ヶ月前から、「胆管がん」で入院していたわが町の町長(カムナン)「タム」氏が亡くなった知らせが、先ほど夕方の6時前ころに有線放送のスピーカーから流れてきた。悪いニュースである。たびたびお世話になった村役の一人である。



【蛇口の支柱】

 水道の蛇口の支えの柱を交換。竹や木から手製のコンクリートのものに交換した。竹や木だと1~2年ごとに交換しなければならないのだが、コンクリートだと半永久二交換の必要はなくなる。
 チャムトーンに2ヶ所、家の方に2ヶ所分、計4本こしらえたが、最後の1本は、まだ十分乾いていないので後日、台所裏に設置。
 最初の1本を除いて、少々太くなりすぎたが、ご愛嬌。



【病人の見舞い】

 義父が入院したので、「アイタン」の見舞いも兼ねてメチャン病院へ。
 義父は、数日前から虚脱感があってなんとなく息苦しいといっていたのだが、今日が「予約日」ということで早朝義弟が病院へ連れて行ったところ、入院ということになった。原因は定かではないが、なんとなく「栄養不良」のような気がする。80過ぎの老人で、すでに老衰気味でもある。見舞いに行ったときには、日曜日で医師がいないということもあって「酸素補給装置」の管をはなにさしこんでいただけだったが、顔色はかなりよくないようだった。
 「アイタン」は、血液検査の結果「肝炎」だったとのこと。ただ、昨日から熱も下がり体調もいいようで、明日主治医が出てくれば、退院ということになりそうだった。

 去年の1年間、タイと関り合いになって30年ほどになるが、これまでの最悪の年だった。年が明ければ、風向きも変わってくるかと思ったが、なかなかそう云うわけには行かないようで、このところ、休む間もなしに病人が出ている。まだまだ、我が家の「厄年」が続くのかもしれないと思うと、なんとも憂鬱になってくる。



【買い物など】

 ピックアップの燃料(ディーゼル)補給。1000฿で43リッター。リッターあたり23.3฿、少し値上がり傾向にあるようだが、それでも、円換算だと、リッターあたり75円弱である。リッターあたりで13kmほど走るので、1kmあたりの燃料コストは、6円弱ということになる。

 昨日買い忘れたパンパースを買いに「Lotus」へ。2パックだと安くなるというので、2パック買った。320฿は、「Makro」の1パック165฿よりも安かった。他に猫缶、あるだけ5缶買った。



【『東京暮色』】

 昨日観た小津作品、東京暮色(1957)』、『エデンの東』の翻案だそうだが、暗い話である。また観たいという気にはなれないが、一昨年の10月にも一度観ている。
 出演:原節子、有馬稲子、笠智衆、山田五十鈴、高橋貞二、田浦正巳、杉村春子、 山村聰、信欣三、藤原釜足、中村伸郎、宮口精二、 浦辺粂子、長岡輝子、櫻むつ子、ほか。
 それらの情報を含めて、詳細は、コチラ を参照。



【「マイク」など】

 夜中1時過ぎに起きてパンパース交換。3時半にも催促されて起き寝返りをさせる。
朝の補食後、耳処置。
 「ミ」が、跛行していた。そんな歩き方を、タイには「差別語」という概念はないが、タイ語では、「カドッカドッ」という。足のつめが伸びすぎて、肉にくい込んでいる部分の傷に「ウジ」が取り付いていた。「ウジ殺し」の薬をつけたあと、苦し紛れに這い出してきた「ウジ」をピンセットで摘まみ出し、傷薬を塗ってやったら、その後は、なにごともなかったように、歩いていた。
 「オーウェン」も「カドッカドッ」状態だったので処置してやる。こちらのほうが重症のようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個半
  ・ 健康サラダ (キャベツ、にんじん、コーン、トマト、キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば (冷凍ものだが、結構結構)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 苦瓜肉詰めスープ
  ・ 刺身 (コシナガマグロ)



【猫たち】

 今朝も、昨日と同じで、「カオポート」、「ユング」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「ポーイ」は遅刻。
 夕方も、朝と同じで、「カオポート」、「ユング」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する