プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「チャッキー」の連れ合い ; 「アイタン」の容態 ; 義父、出戻るかも ; 『麦秋』 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月19日 (土) 18:59 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、16.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.0℃、昨日の最高気温は、35.6℃、雨 ナシ。
 「煙霧」が濃いので、最高気温はそれほど上がらなかったのでは。チェンライの「AQI」は、朝から170を越していて、ずっと危険域のままだった。我が家でも、「焚き火」は自粛。



【「チャッキー」の連れ合い】

 まだ二十歳(はたち)そこそこだと思われるが、気さくで勤勉なよくできた女性である。今朝も、5時過ぎには起き出して義姉と一緒に朝餉の仕度などしていた。生まれつきということもないのだろうが、母親の躾けがよかったのかもしれない。我が家の4人にはないタイプである。



【「アイタン」の容態】

 今日になって、ようやく熱も下がり、点滴もはずしたとのこと。血液検査で「肝炎」の検査をしているらしい。このままなにごともなく明日になれば、明日退院の可能性が大きい。



【義父、出戻るかも】

 義弟の家で誰にも相手にしてもらえず、数日前から食事だけは我が家でかみさんが面倒を見ていたのだが、専用の小屋を建ててもらえそうもないということで、戻ってくる気になったようである。明日あたりに、越してくるかもしれない。



【『麦秋』】

 昨日から、小津作品の「紀子三部作」のうちの 麦秋(1951) を鑑賞。
   出演:間宮紀子:原節子、康一:笠智衆、田村アヤ:淡島千景、、間宮史子:三宅邦子、周吉:菅井一郎 (第一協團)、志げ:東山千栄子 (俳優座)、矢部たみ:杉村春子 (文学座)、謙吉:二本柳寛、安田高子:井川邦子、田村のぶ:高橋豊子、、間宮茂吉:高堂國典、西脇宏三:宮口精二 (文学座)、佐竹宗太郎:佐野周二、ほか。
 一昨年の11月に鑑賞していて、”なかなかいい映画だ、特に後半部分はちょっとばかり感動的でウルルンだった。”という感想がのこっている。老け役ばかりの笠智衆が、珍しく、実年齢よりも幾らか若いくらいの役を演じている。原節子も飛び切り美しく素晴らしい女性を演じきっていた。和製「ヴィヴィアンリー」。またいつの日かみたい映画である。
 あらすじなど、詳細は、コチラ を参照。



【「マイク」など】

 11時過ぎに起こされた。ダンボールに張り付くほどの「やや軟便」を片付けた後、寝返りさせて再び寝る。1時半ころ催促され、パンパース交換。30分ほどしてまたごねられ寝返りさせる。4時半ころにも起こされ寝返りさせる。
 朝の補食のあとの耳処置などは省略。「ロン」、補食に口をつけなかった。朝もほとんど食べなかったようで、具合がよくないようである。口をあけさせてのぞいたら、「ロン」も前歯の1本が抜け落ちている。「ロン」ももうそんな年になったんだと感無量である。2004年2月の写真が遺っているが、もう12才になるわけで、人間の年に換算すれば、もう「古希」はとっくに過ぎているということのようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、コーン、赤豆、バーレー麦、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば (冷凍ものだが、結構結構)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、白菜、揚げ)
  ・ 刺身 (コシナガマグロ)
  ・ 豚肉照り焼き



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「ユング」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ3匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する