プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「アイタン」 ; 義父 ; かみさん、クリニックへ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月17日 (木) 17:59 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、17.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.0℃、昨日の最高気温は、37.4℃、雨 ナシ。
 今日も煙霧の花曇り。



【「アイタン」】

 メチャン病院に入院している姪のつれあい「アイタン」、症状がちっとも改善しないばかりか、悪くなっているらしい。今朝も、再度X栓撮影をしたらしいのだが、何が原因なのかわからないらしい。
 今日は、義姉たち、また別のところに見てもらいに行ったが、何ヶ所かの「ピー」に集中攻撃を受けているとのこと。厄介なことである。



【義父】

 義父、2、3日前から、3色我が家でとるようになった。体調がすぐれないことも確かなようだが、何しろわがままなので、同居している義弟一家に相手にされなくなったらしい。医者に行きたいの、入院したいのと言っているらしい。「鎮痛剤」中毒。タイでは、末っ子が親の面倒を見る「義務」があるのだそうで、「異母妹」の「ノンカン」が義父を養う義務があるのだそうで、月々の「お手当」を支給しているばかりか、あれこれ義父のわがままを聞いてやっているようである。最近では、自分の家に住みたいということで、我が家の屋敷内に小屋を新築するハナシが持ち上がっているが、小生は拒否するつもりでいる。80才過ぎた老人に対して失礼な言い方ではあるが、嘘つきでずるがしこさは相変わらずで、目障りな男で、日々顔をあわせる気にはとてもなれない。



【かみさん、クリニックへ】

 今朝起きたときかららしいのだが、足の土踏まずのすぐ上あたりが痛んで歩くのも不自由そうで、ビッコをひいている。ご近所さんの話から、「パサクルオン」にいい医者がいるというので、場所などきいて出かけて行った。
 新しく整備中の「チャンチュア市場」の向かい側、患者は誰もいなかった。なんとも薄暗くとても腕のいい医者とは思えないようなクリニックだったが、今更引き返すこともならず、診てもらったようだった。何でも、筋肉だか筋だかの炎症とのことで、お尻に痛い注射を1本と飲み薬などもらって、260バーツ。高くはないが、評判の医者とはとても思えない、効果があるのかどうか。娘さんのような若い女の子が、薬の用意をしたり受付をしていた。
 電話があって、クリニックのあと、メチャン病院にまわって「アイタン」の様子を見てきた。



【「マイク」など】

 夜中の11時過ぎに催促されて起き、寝返りをさせて水混じりのミルクを飲ませてやった。
 2時ころから目が覚めていたのだが、2時半ころに催促がはじまり、パンパースを交換したあと、冷蔵庫に保管してあったミルクに倍量の水を混ぜて飲ませ、左目の目やにを拭いてやり、何回か寝返り。30分近くかけて、やっと静かになった。水混じりのミルクの残りは、「ボビー」が飲んだ。「オーウェン」も歩くのが不自由なのでのどの渇きを癒せればとすすめたが、そんなもの飲めないという様子だった。
 「マイク」は、明け方ころから「血尿」が出るようになった。腎臓か膀胱に炎症を起こしているのかもしれない。この半年近く、歩くことは出来無くてもずっと元気でやって来れたのに、内臓疾患ということになれば、先はもう長くはないのかもしれない。
 今朝も、補食。肉は幾らか少なめ。「マイク」もいつもどおりに食べたばかりか、かみさんが最後の残りに水を足したものも飲み干したようだった。食欲は今のところ、これまでどおり旺盛だった。補食のあと、「ボビー」の耳の処置をし、2匹ともに「TCマイシン」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、ミニトマト、コーン、赤豆、バーレー麦、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば (冷凍の生そばだが、結構結構)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ アカメ(パーカポン)フライパン焼き
  ・ 肉じゃが



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「ユング」、「カオカム」、子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。

 昨日、「キリ」に「ノミトリ粉」をまぶし、舐めないように「エリザベスカラー」をして半日おいたが、調子よさそうなので、今日は「ブンタ」にも試してみた。「ノミ」が取りついて、かまれたあとがカイカイになるのを何とか防ごうということ。「ノミ」の駆除ができればいいのだが。

 夕方は、「カオポート」、「ユング」、「カオカム」、「尾曲」、それに子猫と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 小屋に「カーオ」の兄弟分らしき猫が現れたが、われわれの姿を見つけて逃げ出して行った。よその猫の空似かもしれないが。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

相変わらず誤字が多いね。
更にビッコは差別用語。

最高学府を出て、これじゃイカンよ。
[2016/03/18 13:13] URL | 田老 #qw4vj2fY [ 編集 ]

Re: タイトルなし
田老様
ご親切なご指摘痛み入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2016/03/18 18:26] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する