プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「アイタン」、見舞い ; 「プッキー」たち ; 潅水 ; 『晩春』 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月16日 (水) 18:56 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、17.5℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.9℃、昨日の最高気温は、36.5℃、雨 ナシ。
 今日も、霞空で似たような天気。日に日に煙霧(TM10)はひどくなってきているようで、日中はすでに100以上と危険域まで達していて、外出はひかえるに越したことはない。



【「アイタン」、見舞い】

 今日も、午前中に見舞いに行った。いったん下がった熱が、また高くなったようで、時々咳も出て重症化しそうな気配。心配である。昨夜から、特別個室に移っていた。1泊1000฿である。

 昼食は、いつも行く「バーミー屋」が臨時休業していたので、「ドイカム缶詰工場」の隣の食堂で。



【「プッキー」たち】

 「プッキー」と許婚の「パーム」が、「ミック」の引取りを兼ねて、夜行バスでバンコク遊山に出かけて行った。
 バスは、一昨日「キック」たちがのって行った便と同じなのだが、30分あまり遅れてやってきた。2階建てバスではなかった。



【潅水】

 出かける前に、時間つなぎの意味もあって、母屋側の花壇などに潅水。



【『晩春』】

 『秋日和』 に続いて、晩春(1949) を観た。去年と一昨年にも観ていたので、セリフまで覚えている個所もあったが。退屈はしなかった。いい映画である。ただ、保存状態がよくないのか、聞き取れないセリフが多くちょっと残念。デジタル修復版であれば、改善されているにちがいないのだが。

晩春(1949松竹)』。
 ・ 広津和郎原作(『父と娘』)、小津安二郎監督。
 出演:笠智衆、原節子、月丘夢路、杉村春子、青木放屁、宇佐美淳、三宅邦子、三島雅夫、ほか。
 この映画が、原節子の小津作品への最初の出演だそうである。
 あらすじなど、詳細は、コチラ を参照。



【「マイク」など】

 昨夜宵の口、かみさんが下半身だけ温水シャワーで洗ってやったそうである。
 深夜2時にトイレで起きたが、しばらくする内に催促がありパンパース交換。その後もしばらくはごねていたが、理由がわからず無視。
 昼、「マイク」は、下痢をした。昨日、かみさんが飲ませた牛乳がよくなかったにちがいない。最近、「ロングライフミルク」なのに、傷んでいるものがまじっているようである。なめてみて酸味を感じたら廃棄処分にしなければ。
 今日の補食には、牛乳は混ぜなかったが、夕方近くののどの渇きには、水で薄めた牛乳を飲ませたが、嫌がらずに飲んだ。「マイク」は、水だけでは決して口にしない。この季節、水を飲まないとなると、如何すればいいのか。結局、牛乳まじりの水でごまかすしかない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー2個
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、キャベツ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオムーコープ (外食)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ大根
  ・ インゲン豚肉炒め
  ・ 空芯菜炒め



【猫たち】

 朝は、「カオポート」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方も「カオポート」が戻らなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は、かみさんの姿を見て逃げ出したとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する