プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
潅水 ; 「キック」たち、バンコクへ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月13日 (日) 18:40 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、17.4℃、濃い靄(煙霧)
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.6℃、昨日の最高気温は、35.3℃、雨 ナシ。
 窓を開けていたせいで、今朝は少し寒かった。この時期は風邪をひきやすいので、衣類や寝具など気をつけなけれ この時期の朝日が顔を出すのは少し遅くなる。隣の家の庭の竹が、納屋の屋根の上に覆いかぶさるように繁っていて、なかなかそこから顔を出せないでいる。今朝は、それでも煙霧のせいで「真っ赤」な顔をした太陽が、ちらちらと覗き見しているが。



【潅水】

 母屋側の花壇、植木鉢、さらに「オリ」の中の「ミツバ」などに潅水。雨が降らないので、3日をあけずに水やりしなければ根の浅い植物は枯れてしまいそう。その気になりすぎても、今度は井戸が涸れてしまう恐れもあるのだが。



DSCN0112.jpg
「メカム寺」前のバス停留所にて
【「キック」たち、バンコクへ】

 最終試験を何とかやり終えて、夕方の夜行バスで、娘たちのところへ戻って行った。今回は、せがれの「ミック」同道。ちょこまかと動き回り、危なくなってきたので気をつけなければ。
 メサイ初17時15分、メカム寺前17時40分の2階建てバスにのって行った。「ミク」は、ハイハイしながらだが、2回まで自力で登って行った。



【「マイク」など】

 11時半ころ目が覚めたのだが、催促が始まるころだった。起き出して寝返りをさせたが泣きやまず気に入らない様子だったが、パンパースは、8時過ぎに下半身にお湯を流して洗ったあと交換しているので、交換せず無視。しばらく様子を見る意味もあって、パソコンにお付き合いしてもらっている。
 その後も、時々泣いていたが、こちらの体調のこともあるので、心を鬼にして無視。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケフレーク、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ もりそば
    今日も海苔はなかったが、わさびはついていた。
   手製のめんつゆ、ちょっとちがうかなという味ではあるが、当日の昨日ずっと味がまろやかに
   なっていた。熟成(?)されたということかも。
    昼は、毎日のように「そば」だった、長野時代が懐かしく思い出される。

TapthimKrop.jpg
「タプティムコープ (ทับทิมกรอบ)」 (NET上から借用の写真)
〈昼食後〉
  ・ タプティムコープ (かみさんのお手製のスイート)

〈夕〉
  ・ カオマンカイ・トート (鶏肉フライのカオマンカイ)



【猫たち】

朝、「カオポート」と「ユング」が戻らなかったとのこと。「カオカム」は、遅刻してかろうじて餌の焼き魚にありつけた。
 夕方も「カオポート」、「ユング」、「尾長」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。br>

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する