プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「梅」の実 ; 買い物 ; 「マイク」など ; 「ブンタ」、クリニックへ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月10日 (木) 18:08 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、15.8℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.2℃、昨日の最高気温は、36.4℃、雨 ナシ。
 花曇り。暑い。



【「梅」の実】

 葉が繁り始めて、見つからなかったが、20年来の「小梅」の木にも実が付いているのを、かみさんが見つけた。今年がはじめてである。不公平にならないように、書いておくことにした。目標は、2本で我が家の需要を満たすことができればと思っている。



【買い物】

 「メチャン」の「安売りショップ」で、チャムトーンのトイレ小屋の備品など購入。プラ製のドアにつける「閂(かんぬき)」金具は、適当なものがないので、既製品のひっかけ金具を加工するしかなさそうである。
 お寺近くの飼料やで、キャッツフード購入。395฿。近所の肥料やにくらべれ15฿安かった。
 帰りに、「ノンブアデーン市場」をまわって、「おいしい」豆腐などの食材を購入。
 「プッキー」と「ラッキー」が同行。



【「マイク」など】

 夜中、1時半過ぎに目が覚めてトイレへ。しばらくすると「マイク」が、催促。起きてパンパース交換し、その後は、朝まで無視。
 12時半、「マイク」と「ボビー」の「水浴び」。「マイク」の下腹部の傷の原因は不明だが、「水浴び」した水が、濃い目のワインカラーに染まるのは、「ノミ」が原因らしいことをかみさんが発見。「ノミ取り粉」まみれにしていた。たしかに、「ボビー」の水も幾らかピンク色をしていた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん2個、マントー2個
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、キャベツ、QPゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 生鯵フライパン焼き
  ・ 冷奴 (おろしショウガだけ)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 竹の子汁煮 (豚骨ダシ、タイ山椒の芽付き)
  ・ モンゴウイカゲソ刺身風



【「ブンタ」、クリニックへ】

 昨日、一昨日あたりからだろうか、家猫の「ブンタ」の具合がよくない。熱があるようで、この暑さの中で、寒そうに縮まっていた。「抗生剤」の残りを服用させているようだが、回復しなかった。昨夜は布団にもぐりこんできて、胸の上に横になって眠り始めた。息苦しくて、下ろしたのだが、そのまま、朝の9時過ぎまで布団から出てこなかった。何も口にしなかったので、早めに医者にと、犬たちの補食を済ませたあと、クリニックへ連れて行った。「解熱鎮痛剤(?)」の注射をしてもらい、飲み薬をもらってきた。「ダウ」の「鼻欠け病」の薬を含めて、医療費、360฿。
 「モモ」も、具合がよくないのかもしれない。ひざの上にのって来るのだが、からだがやけに熱い。「ブンラーイ」も、具合が悪かったようで朝、皆と一緒にには食べず、9時過ぎに「ブンタ」が食べなかった分を平らげた。「ブンラーイ」と「モモ」は、何とか食べられたのであまり心配はしていないが、「ブンタ」は、2~3日、要観察である。
 夕方近く、キャッツフードに口をつけていた。朝から食べていないわけで、空腹だったにちがいない。回復の徴しかも。



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「ポーイ」、「尾長」、それに「ブンタの相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「カオポート」と「ブンタの相棒だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する