プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
奇跡のバラ ; 姪たち ; 「マイク」など ; 「オニガマス」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月07日 (月) 18:33 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、15.2℃、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.9℃、昨日の最高気温は、33.4℃、雨 ナシ。
 



DSCN0085ss.jpg
 
奇跡的に蘇生したバラ

【奇跡のバラ】

 小林さんの奥様からいただいたバラの苗、特別大きい3本を庭の水槽の近くの目立つところに植えておいた。順調に育ち、他の40本あまりよりも立派な花をつけはじめた。さすがもとの苗が大きいと、元気がいいと楽しみだったが、そのうちの1本がある日から枯れはじめ、葉を落とすようになってしまった。日に日に弱って行くのを見ているだけで、まめに水やりする以外手の施しようがなかった。茎が枯れあがる病気だったようである。もうダメだろうと、ほかのバラへの伝染をおそれて、根こそぎ抜き取って捨ててしまおうかと思ったが、幹の1本が、なんとなく緑色がかっているものがあり、今抜いてしまったら「自殺ほう助」になると思い、枯れた枝数本だけを切り捨てて支えの竹も取り外して、しばらく様子を見ることにした。それから1ヶ月近くが経過した昨日、なんと残しておいた枝から新芽が吹き出しているのを見つけ、やった~とバンザイ。奇跡が起きたのである。よくがんばってくれたネと感謝の気持ちで一杯。植物が花を咲かせるということは、想像以上の負担を強いるものなので、このまま元気が回復して花が咲くまでに回復してくれるものかどうかはまだ定かではないが、なんとなくもう大丈夫そうな気がしている。思い過ごしかもしれないが、「恩返し」なのかもしれないとも思ってもいる。こんなことが、大変な喜びになっている今の生活、「平和」なんだろうなと思う。



【姪たち】

 姪は病院の予約日で朝早くから出かけ、昼過ぎに帰ってきた。
 「プッキー」は落とした単位取得のための補講で、やはり昼過ぎになって帰宅。未修得の単位があっても、普通に卒業式を受けられるらしいが、卒業証書は、さすがにまだ手にしてはいないようである。



【「マイク」など】

 夜中1時半ころ目が覚め、催促があって見に行くと、身体全体が台の上から降りて(落ちて?)、床下に入っていた。毎夜添い寝している5羽のひよこが煩くしたにちがいない。台の上に戻してパンパース交換、ボロ切れの掛け布団。
 その後、3時半ころに催促があり眠い思いをしながら見に行き、寝返りをさせてやった。ただ、昨夜はどういうわけか、2度ともゴネることはなく、心配になるくらいだった。
 朝、「マイク」、「ボビー」ともにパンパース交換。朝の補食、みんな食欲旺盛、元気そうだった。補食後、「ボビー」に「TCマイシン」と耳の処置。今日は痛がる。
 暑いこともあるが、なんとなく億劫で、今日も「お風呂」はヌキ。



【「オニガマス」】

 「オニガマス」、またの名を「バラクーダ」という。小林さんから頂戴した「シーラチャー」沖での釣果である。今日の夕方で2回目だが、肉食性の白身の「オニガマス」の塩焼きは絶品である。ものすごい形相のこの魚、調べてみたところ、「食物連鎖」の最頂点に位置している魚で、さんご礁地帯など、とれた海域によっては、有毒プランクトンに由来する「シガテラ毒」という猛毒をもつ魚で、日本では、食用禁止ということになっているらしく、魚市場などに持ち込まれることはない魚なのだそうである。確かに、有毒ということであれば、仕方がないことなのだろうが、実に美味なだけにもったいないことである。
 「オニガマス」以外にも、「シガテラ毒」をもっている可能性のある魚は何種類もいるらしいのだが、「タイ湾」内でとれる魚には、「シガテラ」はないようで、安心して美味を堪能できる。「オニガマス」は、よく釣れる魚のようで、「Makro」の魚売り場でも見かけることがある。

 「フグ」の毒の数十倍も毒性が強いという 「シガテラ毒」 については、コチラ に詳しく出ております。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: 豚ひき肉、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、トマト、キュウリ、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ お好み焼き
  ・ 緑茶 (Oishi)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ 「オニガマス」の塩焼き (絶品)



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と「ユング」が戻らなかったとのこと。「コネー」は、食べずに姿をくらましたらしい。
 夕方、「ブンタ」の相棒以外は全員集合。ただし、「尾曲」は、2~3口食べただけ。やはり具合はよくないようである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する