プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
雨不足 ; トイレ小屋改修工事 ; 小屋の寝室に鍵 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月06日 (日) 18:22 / 日記

 今朝6時00分、我が家の外気温は、15.3℃、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.2℃、昨日の最高気温は、32.8℃、雨 ナシ。
 花曇りの晴れの一日。



img_(A1400)_2720.jpg
 
干上がってしまったチャムトーンの下の養魚池

【雨不足】

 かつて経験したことがないほどの日照り続きで、数日前から井戸も干上がってしまい、今日の工事用の水は、家から運んだ。家の井戸とて心配なので、簡易上水道の水を大きな農薬散布用のプラタンクを 農用車(ロット・イテン)に積んで運び込んだ。ご近所さんのあちこちでも、自前の井戸が干上がって簡易水道の水を使用している家が多くなってきた。この簡易水道の水だが、どこに掘った井戸の水かを知っているので、飲み水に使う気にはなれなかったのだが、村役が、「水や」が配達している飲料水と比較したところ、この簡易水道の水の方が上質らしいという結果が出たため、「買い水」を断る家が多くなったようである。簡易水道の水を飲料に使うのは気がひけるのだが、それでも「買い水」よりましということで、我が家でも、10日ほど前から「買い水」はやめにした。
 それにしても、この「異常気象」、いつまで「日照り」が続くのだろうか。
 我が家の養魚池に沿った、旧灌漑用水あとに、村の青年団が稚魚を放流しているのだが、そこもだいぶ干上がってしまい、泥棒に魚を穫られる可能性が高くなってきたというので、少々心積もりより早いらしいのだが、今日魚とりをしていた。我が家でも、慈善事業を兼ねて、何キロ分かを猫用に買ってやることにしたようである。



img_(A1400)_2718.jpg

【トイレ小屋改修工事】

 今日から、近所の棟梁「ネー」のもと、家中総出の作業が始まった。
 チャムトーンのトイレの便器を洋式に換えるのが目的だったのだが、大雨の時に上方から土砂が小屋の中まで流れ込むので、小屋のかさ上げも行うことになった。ゆかが高くなれば屋根も高くしなければ頭がつかえてしまうわけで、こちらの方が大変な作業。トタン葺きの屋根を解体したあと、70個ほどコンクリートブロックを、ぐるりと3段ほど積み上げた。今までは便器の真下にあった「便槽」も、便槽を新たに小屋の外に掘りなおすことになった。自然浄化槽といってもいい滲透式の便槽である。
 ゆかのコンクリートうちなど含めてあと1~2日はかかりそうである。
 かみさんと小生以外は、宴会を兼ねてチャムトーンで夕食。死にいたることがあったとしても、飲まなきゃ済まない連中である。下戸にはわからないことかもしれない。



【小屋の寝室に鍵】

 小屋を住まいにしている「ピン」、「ペン」、「ポン」と9匹の子猫たちにいらぬ恐怖心をおこさせないために、小屋の寝室にとじ込めて、鍵をかけられるようにした。錠前や金具などは先日購入済み。

 小屋の寝室の中で猫たちと一緒に仰向けになって屋根裏を見ていたところ、使いまわしいている屋根材のスレートにかなり大きな古い釘穴が、10個あまりあいていた。山と谷のあるスレートの山の部分の穴なので、雨水が流れ込むということはないのだが、それでも篠突くような本降りの雨の時には、雨水が滴れてくることは間違いないので、雨樋の取り付けで使ったシリコンを使って穴を封いでおいた。



【「マイク」など】

 夜中12時前に目が覚め、パンパース交換。しばらくごねてはいたが、知らぬ振りして床に突いた。朝方4時ころ、催促で目が覚め、しばらく付き合った。
 あれこれあったが、朝の補食と、「ボビー」の耳の処置は自分ひとりでやった。ただし、「お風呂」は今日もナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: 豚ひき肉、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、トマト、キュウリ、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ お好み焼き
  ・ 緑茶 (Oishi)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 酢豚風炒めもの (豚肉カリカリ揚げ、玉ねぎ、パイナップル、キュウリなど)
  ・ 煮魚 (パブー、ショウガ)



【猫たち】

 朝は「ブンタ」の相棒以外は全員そろったとのこと。ただし、「尾曲」は、具合悪いのか食べなかったとのこと。
 夕方は、「ブンタ」の相棒のほか、「カオカム」と「尾曲」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する