プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
梅の実がなった! ; 買い物 ; 住職逝去 ; 網戸 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月05日 (土) 18:30 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、15.3℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.2℃、昨日の最高気温は、33.7℃、雨 ナシ。
 晴れのち「花曇り(?)」



DSCN0072ss.jpg
 
ようやく、我が家の庭で梅が結実した

【梅の実がなった!】

 今朝、我が家の庭の梅の木に実がついているのをかみさんが見つけた。葉が繁りはじめているので探すのは苦労するのだが、それでもあちこち探してみると小さな梅の実が、2~3個づつ数箇所なっているのを見つけることができた。庭に2本あるうちの10年ほど前、あとから植えた1本。20年余り前に植えた木は10年ほど前から花は咲くのだが未だに実はつけてくれない。在タイの華人から10本ほど購入した小梅の実生の生き残りなのだが、梅の木は1本では結実しないということを知って後から購入した1本に実がついたのである。嬉しい嬉しい、我が家の春の便りである。全部成長したとしても10粒かそこいらで、実用には程遠いのだが、それでも待ちに待っただけに嬉しさもひとしおである。
 「東風(こち)」が吹かなくても、我が家の庭で梅は花も咲き、実もなることが証明できた。



【買い物】

 明日、チャムトーンのトイレ改修工事をするので、資材など買いにメカムの建材やへ。
 コンクロートブロック50個(@5฿)、セメント40kg2袋、220฿。配管用資材あれこれ。セメントバケツ1個、25฿など、合計で650฿ほど。



【住職逝去】

 メカム寺の住職「トゥ・ルングン」が昨夜亡くなったとのこと。メカム町では最高位の僧侶、メカム教区の長だそうである。もうそろそろ80才に近い高齢で、死因はおそらく老衰だろうと思われる。
 20年余り前のことだが、このあたりでは滅多にない高位の僧の資格を取得したというので盛大なお祝いの行事が執り行われたことを思い出した。
 1年後(?)に葬儀が、多分、メカム学校のグランドに設営された特別会場で執り行われるにちがいない。
 今年の「メカム川の精霊祀り(4月9日)」の首座はどこの坊さんになるのだろうか。



【網戸】

 網戸の修理が終ったという連絡が入り、引き取りに行った。8枚のうち3枚、蝶番も新しく付け替えたものを含めて、1380฿。蝶番の修理が必要だった3枚の網の張替えはしなくてもいいかなと思ったが、気を利かせたのか、全て網はステンのものに張り替えてあった。網の張替えだけだと、1枚あたり150฿程度だったのかもしれない。
 引き取ってきてすぐに取り付けようとしたのだが、蝶番を付け替えた3枚は、前の錆び付いた蝶番が邪魔になって、思いのほか苦労した。この3枚だけで、何とかやっつけるのに1時間以上かかってしまった。そのうちの洋服ダンスに隣接する1枚は、洋服ダンスが邪魔になって蝶番を固定することができず。応急処置でごまかした。この1枚が、猫たちが、洋服ダンスの上に上がるハシゴ代わりに使われているので、何か他の方法を考える必要があるかもしれない。

 雨のあたる2階の寝室など、木製の窓が大きく狂い始めているものがあり、2階の部屋の窓をアルミサッシに換えたいというので、どれくらいの費用がかかるのか、ガラスやでたずねてみた。窓の面積を平米で計算するらしいのだが、平米あたりおおむね1600฿だそうである。2階の我々の寝室の窓は、北側が約6平米、西側が、約3平米で、寝室だけだと、15000฿程度の計算になる。日本円に換算すると、5万円ほど、他の部屋のこともあるので、どうするか悩ましい価格である。



【「マイク」など】

 夜中の2時ころに目が覚めてトイレへ。しばらくうとうとしていると、3時近くなって催促。パンパース交換した後、寝返りさせ、例によって首筋などのマッサージ。その後もだいぶ長くゴネていたが無視。家人が起きたようだった。「ボビー」は、徘徊しないでおとなしく寝ていた。パンパース効果か。
 外出と作業で、今日も「お風呂」はナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: 豚ひき肉、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、トマト、キュウリ、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ チャーハン
  ・ ポタージュ (インスタント)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、豆腐)
  ・ 天ぷら(アカメ、カボチャ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「尾曲」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「コネー」は、島組と一緒にサラーで食事。
 夕方も、朝と同じ3匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する