プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小林さん宅訪問 ; 便器など ; 猫の魚など ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月02日 (水) 18:10 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、15.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.1℃、昨日の最高気温は、29.3℃、雨 ナシ。
 昨夜9時ころ、俄雨。雨量は2~3mmか。
 夜中11時過ぎ21℃あった外気温は、その後急速に下がって、1時過ぎには16℃しかなかった。雨があがって北からの冷気が吹き込んできたようだった。
 晴れのち薄曇り。日差しは、それほど強くはないが、暑い一日だった。



【小林さん宅訪問】

 「すき焼き」の材料、シュンギク、糸コンニャクなどが手に入ったので、お届けしに上がった。先だって実現しなかった「トムヤム・スープ」も材料は用意して行ったが、奥さんの体調がよくないとのことで、料理しないまま材料だけ差し上げてきた。
 奥さん、血圧が高く、200以上だそうで、心配。小生と同じで、医者嫌いなので病院には行かないのだそうで、床についておられた。



【便器など】

 我が家には、いまでも、母屋の1階のトイレとチャムトーンのトイレは、和式風の手動式水洗便器なのだが、今どきモウあまりないらしい。かみさん、チャムトーンのトイレをよく利用するのだが、具合がよくないので様式に換えて欲しいといわれていて、以前小林さんから紹介していただいた「ターサイ」にあるホームセンター「HOME PRO」へ行ってみた。タイの田舎にしては十分すぎるほどの品揃えで然も価格も比較的良心的で買うことに制めた。手動水洗であることには変わらないが、いわゆるコップ一杯の水で大丈夫という便器である。
 便器、1490฿。穂も屋の2階の風呂用のカーテン(和風柄)、219฿。洗浄シャワー、199฿。母屋の1階用トイレブラシ、59฿。ケイ1967฿の買い物をした。

 オーディオラックなどで使われている、特殊なヒンジも売られているようなので、次回に見本を持参して買うことに。
 そのほか、混合栓などの蛇口、種類も多く価格が安いのにビックリ。物価上昇などを考慮すると、我が家の新築時に日本で買って持って来たときのことを思うと隔世の感がする。おそらく3分の1くらいで調達できそうである。新築時から使用しているものは、もうそろそろ30年近くになるわけで、買い替えのことも考慮しておかなければならないわけである。



【猫の魚など】

 「ターサイ」の工事中の立体交差の橋の脇から入って、空港の西側を通る新道のバイパス経由で「ノンブアデーン市場」へ。20キロほどの距離を20分ほどで行き着いてしまった。車も少なく快適な道。
 小形の雑魚5キロ、250฿ほか、食材など購入。



【「マイク」など】

 昨夜、「マイク」は、久しぶりに部屋の中ではなく外の小屋の軒下様の台の上で睡眠。気温が高かったので、気持ちよかったにちがいない。
 9時すぎに目が覚め、その後11時過ぎには催促されて起きて行ったが、寝返りをさせて頭を北向きに換えただけ。1時過ぎまで、玄関先においてある籐の寝椅子で眠り、泣き声で目を覚ましてパンパースを交換。気温が下がってきたので、薄いボロ切れを身体全体にかけてやった。
 その後、2時過ぎころ、泣きやまないのでかみさんが起きてまたパンパースを交換したらしい。
 今日も外出で、帰宅が3時過ぎになってしまったので、「お風呂」はナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個(2個残す)
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、ニンジン、赤豆、コーン、大麦、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 「センタンの1階で、「カオマンカイ」など。

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ トンカツ (キャベツ)



【猫たち】

 朝、「カオカム」と「オナガ」が戻らなかった。「ブンタ」の相棒は、今朝は戻ってきた。
 夕方、「ユング」、「「カオカム」、「ミン」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 今日の夕方から、トイレ洗浄用や飲み水として、母屋の水道からポリバケツ1杯分ほど、「運び水」することになってしまった。いつまで続く作業になるのか。一日も早く、ポンプで汲み上げられるようになるまで、まとまった雨が欲しい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する