プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
旱魃 ; 潅水 ; 「ショウガ」 ; 「キック」、娘「ケイ」のところへ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年03月01日 (火) 18:28 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、14.2℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.6℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨 ナシ。
 今日から3月、それにしても寒さが続くようである。
 昨夜、宵の口、星が見えないほどの濃い曇り空だったが、今朝も日が昇り始めたころ、北の空3分の1くらいに雨雲が広がった。ただ、残念なことに、ほどなくして消えてしまい、ほぼ快晴の一日だった。



【旱魃】

 チャムトーンの井戸が干上がりはじめた。浅い井戸なのだが、水道ポンプで吸い上げられないほどに減水してしまった。下の池も、水が少し貯り始めては干上がり、稚魚の放流は当分できそうもない。上の池の減水もかつてないほどで、近いうちに、不本意ながら放流してある魚を回収しなければならないかもしれない。北タイ一帯の水不足は、有史以来かもしれないとのことで、乾期作(ナー・パン)の米つくりを見合すようにとの通達が出るほどである。
 近所の「ブ」の家の井戸は完全に干上がってしまい、新たに穿りぬき井戸を穿ったらしい。我が家の井戸は今のところ水の勢いは大分弱まってはきているが何とか使いまわすことはできている。このまま雨が少ない状態が続くと、そのうち断水しないとも限らない。
 我が家のある集落の、上流一帯では、スプリンクラー用の穿りぬき井戸を掘ったところも何ヶ所かあって、旱魃以外にも下流一帯の井戸枯れの原因にはなっているのだろうが本格的な「水飢饉」ともなれば、大変なことである。
 チャムトーンの井戸、夕方には濁り水を吸い上げていて使い物にはならなかった。明日からの猫のえさや飲み水どうするか。



【潅水】

 花壇の「バラ」だけは枯らせないからと、潅水した。



【「ショウガ」】

 義姉たちと姪たちの「ショウガ」を、裏の畑に植え付け。
 「ショウガ」は、一度植えると数年は作付けできないので、あちこちの畑を使いまわして作付けしている。ただ、裏の畑は、年によっては、洪水の被害を受ける可能性があるが、収穫前に冠水すれば、オジャンである。かみさんも、「ボビー」の耳の処置を済ませたあと、手伝いに降りて行った。
 1畝(うね)空きができたそうなので、「ごぼう」用にもらうことにした。



【「キック」、娘「ケイ」のところへ】

 1週間ほど前から、あれこれ泣き言の電話をかけてきていた「キック」だが、雇い主のかみさんの従妹「ポーン」は、このところ極端にヒステリー気味で、何かというと「キック」に当り散らしているらしい。昨日、「コー・ソー・ノー(学校外教育)」の最後の試験で、この12日にまた帰省するという話をしたら、出て行けと怒鳴られたようで、着替えももたずに娘「ケイ」のところに緊急避難したとのこと。娘の商売を手伝いながら今後のことは考えることにしたらしい。
 「ポーン」は、不妊症で悩んでいて排卵誘発剤か何か不妊症の薬を飲んでいるらしいのだが、その副作用でヒステリー症状の精神変調を起こすこともあるのだろうか。以前はなかったことらしい。
 またひとり、居候が舞い込んでくることにならなければいいのだが。



【「マイク」など】

 2時過ぎに起き、下の世話をした後、パンパース交換。30分近くマッサージのあと寝付くまで添い寝。昨夜は、比較的おとなしかったほうである。体調がいいのか元気が失くなってきたのか。寝付く直前、眉間にしわを寄せて苦しそうな顔つきなったような気がしたが、思い過ごしかもしれない。心にもなく「長生きしろよ」と声をかけてやった。
 朝、9時半、補食。「ボビー」はまあまあよく食べたが、ステンの器をなめまわすほどではなかった。補食後、薬(「TCマイシン」、「パラセタモール」)を飲ませて、耳の処置をした。「ウジムシ」はいなくなったようだし、大分よくなってきたので、あと4、5日もすれば完治するにちがいない。
 午後1時半、「お風呂」。「マイク」のあと、続いて「ボビー」も。「マイク」は、水を飲まないので、水浴び後、猫ミルク180ccを飲ませる。水をのんでくれればいいのだが、ふつうの水だけ飲むのは、どうしたわけか頑強に拒否する。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー3個
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、ニンジン、赤豆、コーン、大麦、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 
  ・ 刺身 (ギンガメアジ?)
  ・ コンニャク・サイコロ炒め
  ・ 即席福神漬風

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ トムヤムスープ (ギンガメアジのアラ)
  ・ 鶏のから揚げ
  ・ ネーム・サラダ
  ・  空芯菜炒め



【猫たち】

 朝は、「ブンタ」の相棒と「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「ブンタ」の相棒と「尾長」、それに「ポーイ」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する