プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
支払い ; 「ラッキー」、毛刈り ; 買い物 ; 「プッキー」たち、引越 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月29日 (月) 18:20 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、13.3、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.0℃、昨日の最高気温は、28.2℃、雨 ナシ。
 今日も快晴の一日だったが、北風が吹き込んでいて、体感気温は25~6℃、日影にいると肌寒さを感じるほどだった。



【支払い】

 電話料金(通話で使用ナシ:139฿)と「3BB」のネット料金(定額税込:631฿)支払い。



img_(A1400)_2703.jpg
 
毛刈りした「ラッキー」、かわいい顔しているのに気の強いわがまま娘である。

【「ラッキー」、毛刈り】

 買い物にクリニックに寄ったところ、待ちはないというので、毛刈りをお願いした。昼食後に寄ってみたが、まだ終らないというので、店の前近くの路上でしばらく待たされた。1時ちかくになって終了。今回のスタイルは、いつもと違って頭部だけだが、エラく凝っていて、時間がかかったのも無理からぬこと。



【買い物】

 「ボビー」に使っている「ウジムシ殺しの薬」と 隣りの家から頼まれた「猫用のノミ取り粉」を買うためにクリニックに寄った。この「猫用のノミ取り粉」は、「アリ」退治に非常によく効く。殺すばかりではなく、「アリ」はこの臭いを忌避して、少量でもこの薬を散布した場所には、1ヶ月以上近寄ることはない。へんな使いかただが、チャムトーンで猫の餌場に現れる「アリ」退治の特効薬であることを発見し、その後は「ノミ取り」よりも、もっぱら「アリ」退治に使っている。
 その後、「ラッキー」の毛刈りが終るのを待って「Lotus」などで買い物。
 豚骨1.56kg、64฿。焼き鳥用軟骨、」85฿。豚レバー、41฿。ナムプラー(アンダマン印)2本、34฿。UHA味覚糖、飴2種類、98฿。グリコポッキー、18฿。食器洗い洗剤、70฿。犬用スナック、52฿。セロテープ3巻、90฿、など
 計、626バーツ。

 そのあと、「バーンデン市場」にまわり、「美味しい」豆腐などの食材を購入。

 「市場」の近くの建材やに寄って「便器」を見たが、客の前で、10人近い店員たちの昼食が始まり応対もしないので、声もかけなかった。店の商品が売れなくても、「薬」の収入があるので、どうということはないにちがいない。(陰の声)

 その後、よく寄る「バーミーや」で昼食。



【「プッキー」たち、引越】

 去年の4月に「婚約式」を済ませたあと。残りの学業を修了するまでということで、チェンライ市内にアパートを借りて住んでいたが、学校の方も一段落したというので、今日身の回りの品々を引き上げて、家に戻ってきた。相方の父親のピックアップで荷物は運んだようで迎えには行かなかった。
 また、上級学校に進学したときには、新しく住処を探すことになるにちがいない。そのばあいでも5月ころのことである。



【「マイク」など】

 11時前に催促されて起き、パンパース交換したあと、30分あまり添い寝。こいつとのこんな付合いも半年になると思いながら寝顔を見ていた。今、後肢が随意で動かせなくなってしまったこと以外、毛艶もよく、我が家の11匹の中では1、2の元気よさである。
 その後は朝まで催促ナシ。朝は、家人が部屋から出して小屋の軒下のような場所においてある台の上に移動させてあった。
 「ビッグ」は朝飯に口をつけなかったらしいし、「ボビー」はかなり食が細かったようなので、朝の補食は欠かせない。いつものよう、牛肉の小間切れなどに野菜くずを混ぜて炒めたものに牛乳を足し、ご飯の残りを炊き込んで「オジヤ」のようにしたものに、犬缶を混ぜ込んだ補食は、「ビッグ」も「ボビー」も普通に食べてくれた。
 補食後の薬は昨日と同じで、「ボビー」の耳も処置はしたが、昼からの「お風呂」は億劫になって省略。
 「ボビー」は、昨日の午後から日中は、「ミック」が使っていた赤ん坊用の「蚊帳」を、かけてもらって、煩い「ハエ」の来襲が失くなり、気分よさそうに熟睡している。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ タイ風焼き豚ラーメン(外食)

〈夕〉
  ・ 焼き鳥丼
  ・ 湯豆腐



img_(A1400)_2705ss.jpg
 
今日の9匹の子猫たち、発育がよく、まもなく目も開きそうになっている。

【猫たち】

 朝、「カオカム」と「ブンタ」の相棒以外は、そろったとのこと。「コネー」と「テ-オ」は、島組の中で朝食。共存できるということは結構なことである。いよいよ小屋のほうは、「ピン」、「ポン」「ペン」、一族の根城になりそうである。9匹の子猫が無事成長すれば、12匹になるわけで、チャムトーンの猫たちの中でも、一大勢力になるわけである。「ポン」は、避妊手術を済ませたので、これ以上「ポン」の子猫が増えることはないのだが。
 夕方、「カオカム」と「尾長」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する