プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
薬、変更 ; 砂運び ; バラの花殻つみなど ; パソコンで音楽 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月28日 (日) 18:13 / 日記

 今朝4時55分、我が家の外気温は、13.7℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.9℃、昨日の最高気温は、26.5℃、雨 2.8mm。

img_(A1400)_2691.jpg
 
久しぶりの青空だが、北よりの風が冷んやり

 昨夜宵の口の7時ころから、ぽつぽつ雨が降り始め、雨よけを準備したようだったが、夜中に起きたときにはすでに庭はぬれて、また降っていた。2~3mmの雨にはなったのかもしれない。
  今朝は、朝のうちから久しぶりの青空がみえはじめた。モヤはなく「うろこ雲」も出ていたが、風は北東の風、「寒期」の風である。我が家のあたり、チェンライ市内とくらべると、3℃近く気温が下がっていた。



【薬、変更】

 今朝から、起床後に服用していた心臓(狭心症)の薬を「MONOLIN」から「SORBINATE SR 60」に変更。成分としてはこれまでと全く変わらないものらしい。「ISOSORBIDE MONONITRATE(硝酸イソソルビド)」というのが、一般名のようであるが、「Generic(コピー薬)」であることには代わりがないのだろうと思う。「Zydus Cadila」というインドの製薬会社の製品である。
 長らくお世話になっていた「MONOLIN」が手に入らなくなったのか、より薬価の安いものに換えたのか。



【砂運び】

 小屋猫のトイレ用の砂を、朝、かみさんの手も借りて、台車3杯分運んだ。



【バラの花殻つみなど】

 バラの花、開ききらないうちに悄れてくるものもあるが、多分病気なのだろうと思う。少し早めに、花殻を切ることにした。これからの暑さの季節、「病気」が蔓延しなければいいのだが。
 ついでに、「ドーク・フンファー(ブーゲンビリア)」の徒長枝を剪定した。



【パソコンで音楽】

 今回購入した「ASUS」のデスクトップ・パソコン、パソコンショップに何種類もないうちから、ある程度の性能と値段で選んだものだが、予想外の優れものだった。「Sonic Master」といって、意図せずに、「ASUS HiFi Audio Technology」とやらが採用されている機種だったのだが、音楽(mp3など)の再生、今までのパソコンになかった高品質の音を出す。しばらく忘れていた、パソコンでの音楽鑑賞を再開できそうである。なにしろ、小生のパソコンには、民謡・童謡からクラシックまで、5000曲近い音楽が保存されているわけで、ちょっとした「ジュークボックス」である。ちなみに、スピーカー・システムは、安物ではあるが「ウーファー」つきのものなのでその効果がより鮮明に発揮できているのだろうと思われる。意図せずに「あたり」だった。たまにはこんなこともあるもののようである。



【「マイク」など】

 11時すぎに催促されて起き、寝返りさせて、しばらく添い寝。昨夜は、思いのほかおとなしく眠ったようだった。
 その後2時に目がさめて、パソコンに遊んでもらって時間つぶしをしていたが催促がなく、朝まで眠る。もしかすると、かみさんがすでにパンパースの交換など済ませていたのかもしれないと思って確認したが、起きてはいなかった。ということは、昨日の7時半ころから、朝5時過ぎまでパンパースは、そのままだったということになる。さすがに、10時間では、パンパースから濫れるほどだった。それでも、彼は「我慢」していた。
 「ボビー」の耳の処置をしたが、まだまだ「ウジムシ」はいるようで、今朝だけでも20匹くらいはつまみ出した。耳が原因だろうか食が細く、今朝の補食も半分近く残した。「大食漢」の「ボビー」、もう長くはないのかもしれない。切ないことである。
 今日はお天気もよく、1時過ぎに「お風呂」。「マイク」だけではなく、「ボビー」もぬるま湯で水浴びさせてやった。はじめての「ボビー」はともかくとして、「マイク」の汚れも相当のものだった。昨夜パンパースの取替えをしなかったことにもよるかも。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ 肉まん1個、マントー3個 (冷凍もの)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、大麦、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

img_(A1400)_2692.jpg

〈昼〉
  ・ 水餃子ライス (お手製、結構結構)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 肉じゃが
  ・ 発酵漬物 少々(パクナーム、きのこ)



【猫たち】

 今朝は、「ポーイ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「カオポート」は1週間ぶりで姿を見せたが、身体がかなり埃まみれだったのは、ねぐらが近くの稲むらの稲藁の中にあるのかもしれない。
 余談だが、有名な「稲むらの火」のモデルは、愛用の「ヤマサ醤油」の7代目のオーナー濱口儀兵衛だそうである。ただ「ヤマサ醤油」は、安いから愛用しているだけとはいえ、なんとなく嬉しい。
 夕方は、「ブンタ」の相棒も戻ってきて、久しぶりに全員がそろったとのこと。「ブンタ」の相棒はしばらく姿を隠していたのが15日の夕方に戻って、16日の朝までいたが、それ以来で、12日ぶりのご帰還である。さすがによそが長くなると、帰ってきても、警戒心が強い。ただ、「ブンタ」の相棒の場合は、食事前に散々おねだりすることで、ご帰還が知れるわけである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する