プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
誤字脱字 ; 網戸などの掃除 ; 「キャッツフード」 ; 猫の魚など ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月27日 (土) 17:56 / 日記

 今朝5時45分、我が家の外気温は、14.3℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.0℃、昨日の最高気温は、22.2℃、雨 ナシ。
 晴れたり曇ったり、のち曇り。



【誤字脱字】

 昨日のことだが、さるお方から「誤字脱字」の多さに対してお咎めを受けた。確かに仰せのとおり。今に始まったことでもなく、昔の記事を見直しているときに気がつくこともたびたび。要するに書きっぱなしで読み返していないために、「カナ漢字変換」のミスがそのままになっていることが多いのだが、最近では、「よいよい」がかなり進行していて、キーボードのタッチミスによるものも多くなったようである。「備忘録」としての意味だけではなく、他人様にお読みいただくということもあるわけで、「誤字脱字」をそのままにしておくのは失礼極まりないことで、アップする前の読み直しを欠かさないようにしなければと反省している。
 「誤字脱字」もさることながら、最近の文章の、「淡白さ」には少々自分自身辟易している。書くべき内容を丁寧に書く気力が失くなっているということだろうと思うが、「認知症」が進行しているということでもあるのかもしれない。そろそろ「引退」のし時なのかもしれない。



【網戸などの掃除】

 そろそろ「蚊」が発生する季節になってきたので、網戸の補修をしなければならないのだが、先ずは、網戸洗い。1、2階のトイレの網戸と。猫の食事べや(もともとはダイニングキッチン)の網戸の掃除からはじめた。ついでに、小生の部屋のくもの巣とりと、階段の掃除など久しぶりに掃除機をかけた。今日は網戸は10枚ほどしか洗わなかったが、なんやかや昼食をはさんで、3時間近くかかってしまった。喜寿間近の年寄りが、こんなことをしていたのでは、情けない限りではあるが、家人たちには、掃除をまめにやる習慣はないらしいので、致し方ないかと諦めている。
 猫が、網戸に昇り降りして網戸の網に穴があいたものが数枚はあるので、近日中に網を張り替えてもらわなければならない。我が家は、この100枚近くある網戸のおかげで、「蚊帳」ナシの生活ができているわけで、まめに補修しなければ、「蟻の一穴」になってしまう。20枚あまりの網戸は、猫の「スプレー」の被害を受けてすっかり錆びて腐りかかっている。新しく交換しなければならないものも出てきそうである。



【「キャッツフード」】

 レギュレーターとバッテリーを交換して以来1ヶ月半ぶりでミニバイクのご機嫌伺いを兼ねて、キャッツフードを買いにメカムまで。給油系統が干上がっていたのが原因か、なかなか立ち上がらなかったが、動き出せば結構具合はいいようだった。長期間運転していなくても、乾式バッテリーには異常はなかった。

 「SmartHeart」のキャッツフード(8kg)、410バーツに、10バーツ値上がりしていた。今日は本村の肥料やは定休日だが、本村の肥料やでも、2月に入ってからは、405バーツになっていた。



【猫の魚など】

 かみさんたち、隣村の「土曜市」に猫用の魚など引取りに行った。7キロ、キロ50バーツ、それに冷凍もの3キロ、キロ30バーツ。そのほか食材など買ったrしいが、「ミック」同伴で、「ミック」に「ウルトラマン」のCDを執念くせがまれたというので、3歳未満の赤子の執念にあきれ返っていた。



【「マイク」など】

 10時半に催促されて起きたが、パンパースは8時前に交換したばかりなので寝返りをさせただけで床に戻った。
 その後12時半ころにも起こされた。このときはパンパース交換。何か文句を言っていたので、首筋を揉んでやりながら1時間近くお付き合い。

 「ボビー」の耳、また「ウジムシ」にたかられて大きな穴が開き、かなりの重症になってきた。補食のあと、10匹ほど取り出して薬をかけておいたところ、2時間ほどして、苦しくなった「ウジムシ」が這い出してきたようで、義姉とかみさんでさらに数十匹の「ウジムシ」をつまみだしたらしい。今朝も、補食を食べ切れなかった理由がわかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ タンメン

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺身 (ギンガメアジ?)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ピーマン、玉ねぎ)



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」と「ブンタ」の相棒が戻らなかった。
 子猫たちは、相変わらず9匹一緒で、「ペン」は授乳もままならない様子。そのうち自分が産んだ子猫を見限るかもしれないと心配になってきた。
 よそ者の茶トラのオスがやってきて我が家で食事をとっているらしい。困ったものだが、死んだ「ゴンゾウ」に顔立ちが似ているといわれると、無碍に追い立てることも出来無い。「テーオ」と夫婦気取りでいるらしい。
 夕方は、「カオポート」と「ポーイ」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する