プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「バラ」、花盛り ; 潅水 ; 「マイク」など ; 「しじみ汁」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月21日 (日) 18:17 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、15.5℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、18.5℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨 ナシ。
 時々薄曇にはなったが、暑さはうなぎのぼり。どうやら「暑期入り」したといってもいいようだが、寒さの戻りなどもあって、このままということもないかもしれない。



DSCN0064.jpg

【「バラ」、花盛り】

 最低気温が10℃以下までさがっていたじきには、固いつぼみのままでじっと我慢していたバラたち、温かいというよりか暑くなってきたこのごろ、待ちかねたように、日当たりのいいところのものから全開になってきた。花の径が15cmもある大輪を含めて次から次へと、見事な姿を見せている。来る人、来る人が、めでているのを見て、いただきものではあるが自慢である。



【潅水】

 バラなど母屋側の花壇などに潅水。乾くのが早い。



【「マイク」など】

 朝までに1~2度、目がさめたものの起きはしなかった。かみさんは、寝ついたのが3時だそうである。「マイク」は、寝床が変わったからか、さんざんごねて、3回も引越しをさせられたとのこと。今日は、お寺の仕事などあって寝不足はつらいに違いない。
 1時半過ぎ、「お風呂」。気温が高いにもかかわらず、少々熱すぎたようで、大急ぎで終わりにした。



DSCN0059ss.jpg
 
小粒だが、味の濃い優れものの「しじみ」
【「しじみ汁」】

 血圧異常に効く しじみ
 しじみ は肉量は少ないのですが、この身の中には上等なタンパク質が含まれています。また必須アミノ酸もバランス良く含まれており、その中の一つタウリンという成分が、体内の血圧を調節する働きをもっています。
 高い血圧を下げ、心臓の興奮を静め心臓病を予防し、血管の中で血液が固まっておきる血栓病を防ぎます。また低い血圧を上げるなどの数々の作用があり、成人病が気になる年代の人には、もってこいの食品といえます。        (
  http://www.healthy-mylife.com/101/280/  より転載 )



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ 背黒いわし佃煮風
  ・ モンゴウイカゲソ刺身風
  ・ 即席福神漬風

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ しじみ汁
  ・ オニガマス(バラクーダ)の塩焼き(美味)
  ・ ハヤトウリと豚肉炒め



【猫たち】

 朝、「ポーイ」、「カオカム」、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「ユング」と「ブンタ」の相棒だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する