プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
猫のトイレの砂 ; 猫用の魚 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月19日 (金) 18:08 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、14.2℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.5℃、昨日の最高気温は、33.8℃、雨 ナシ。
 今朝は、風があるので、気温の割には寒く感じた。体感温度は、12~3℃か。
 日中も、快晴のように見えてよく見ると、薄い雲が全天をおおっているようで日差しが弱く、気温は30度を越してはいるが、なんとなく寒気を感じる不快な天気だった。予報によると、お天気は下り坂のようである。明日あたり、季節はずれの「ひと雨」があるかもしれない。



【猫のトイレの砂】

 チャムトーンの屋の3匹の猫のために、トイレ用の砂を台車3台分運んだ。



【猫用の魚】

 久しぶりに、猫用の魚を引き取りに「サンコン市場」へ、かみさんとノイがバイクでに出かけて行った。「パ・ソーイ」、6キロほど。キロ50バーツ。猫たちのお好みの雑魚、なんとか2日分ほどにはなるのかもしれない。

 夕方、門前にコック川で取れた雑魚を売りにきた人がいて、13キロ、400฿で買ったととのこと。これで、ほぼ1週間分が確保できたとのこと。



【「マイク」など】

 真夜中の11時半ころに、催促されて見に行き、パンパース交換。その後、1時間近くお付き合いしたが、大人しくならなかったので、いい加減にしろと言い残して消灯、部屋に戻った。その後、30分ほどごねていたが、根が尽きたのか眠ったようで大人しくなった。この間、当方は、パソコン遊び。
 今朝も家人が、「マイク」を外に運び出していた。体重が増えて重くなったので移動が大変。間違いなく、15キロ以上。
 朝、朝食は普通に食べさせたあと、チャムトーンから戻って補食。そのあと、「ボビー」の耳処置。また耳の穴がふさがってしまった。
 気温のわりになんとなく肌寒い陽気なので、今日は「お風呂」はナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー1個
  ・ 野菜サラダ (トマト、キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ お好み焼き(玉菜、ゲソなど)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ イケガツオ刺し身
  ・ 酢の物 (キュウリ、わかめ、げそ)
  ・ ローストチキン



【猫たち】

 朝は、「カオポート」、「ポーイ」、「ユング」の御三家3匹と、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、数日前から姿を見せている茶トラの「ギャング猫」が、また現れ、小さな子猫以外は、餌場に近づいてこれなかったらしい。かみさんが追い払ったので、「カオポート」、「ポーイ」、「尾長」以外は何とか餌にありつけたとのこと。「ブンタ」の相棒は、夕方も帰ってこなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する