プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「キック」、試験 ; 薪つくり ; 「ミック」、入院 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月14日 (日) 18:17 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、13.8℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.2℃、昨日の最高気温は、31.3℃、雨 ナシ。
 昨日の最高気温は、一昨日と同じ。
 今日も、薄くもやがかかってはいたが、おおむね快晴の一日だった。



【「キック」、試験】

 試験会場が、メカム川上流の山の中の「トゥートタイ」で、担当教師が生徒を引率していくのだそうで、早朝5時過ぎに起床。「アイタン」が「メカム地区」の「コーソーノー」の「ムアンカン小学校」まで送って行ったのだが、「プッキー」、「ミク」、「チン」、「クン」と家中総出で出かけて行った。4時前に「チン」と「クン」が、バイクで迎えに行ったらしい。



【薪つくり】

 まだ朝型の寒さは解消していないので、庭のあちこちから寄せ集めて薪を用意した。のこぎりの事故がないように十二分に気をつけた。2回にわたってのこぎりで挽いてしまった左手の親指はまだ完全には回復していない。



【「ミック」、入院】

 「ミック」、意外と症状が重いようで、下痢吐き気が止まらず、飲み食いもほとんどできないようす。昼過ぎ、「点滴」でもしてもらえたらと、メチャン病院へ行く。あいにく、今日は事故などの緊急の患者が多く、3時間待ってもまだ診てもらえず、家事もあるため、「ミク」は、姪に随せて我々は帰宅。その後4時ころに姪から入った連絡によると、入院ということになったらしい。「アイタン」が、「キック」を送っていった。「キック」は、明日バンコクに戻る予定でいたらしいが、「ミック」の付き添いもあって延期にしたようである。
 3才過ぎたころ、ウィルス性の肝炎に感染した経験を持つ娘の「ケイ」からは、血液検査をしてもらうようにと指示がったらしい。



【「マイク」など】

 深夜12時少し前に目が覚め待機していたところすぐに催促があった。「大」を片付けて、パンパース交換したあと、10分ほど、首のマッサージ。気持ちよさそうにうとうとはじめたのを見ながら、添い寝をしていたのだが、何時までもごねているので無視して消灯。その後も時々ごねていたようだった。
 今日も緊急に外出することになり、「お風呂」はナシになってしまった。暖かくなってきたからよしとするか。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、ネギ、クンシャイ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (紫キャベツ、トマト、自家製キュウリ、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 大根葉菜飯、どんぶり1/2杯
  ・ イケガツオ・フライパン焼き(ミディアムレア、絶品)
  ・ キュウリ浅漬け

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 竹の子わかめ
  ・ モンゴウイカゲソ刺身風
  ・ 大根っ葉塩もみ



【猫たち】

 今朝は、「ブンタ」の相棒以外は全員そろったとのこと。ただ、「コネー」と「テーオ」は、狩をした成果で満腹なのか、食べなかったらしい。
 夕方、「コネー」と「ブンタ」の相棒と「カオカム」の姿がなかったとのこと。「テーオ」は、近くにいたらしいが食べにこなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する