プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
照明修理 ; 猫の魚など ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月10日 (水) 19:03 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、9.0℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、10.5℃、昨日の最高気温は、26.7℃、雨 ナシ。
 今朝、風がやや強く寒かったが、昨日あたり寒さの底だったような気がする。この週末ころからは、日中の気温は「暑期」の気温になるようである。
 日中は30℃前後まで上がったようで、いよいよ、「暑期」がすぐそこまでやってきたようである。



【照明修理】

 夜になると「マイク」を寝かせている部屋の天井の照明が点灯しなくなっていた。おそらく「ネズミ」のしわざであろうと、天井裏に上がってみたところ、予想通りネズミが配線を食いちぎっていた。ありあわせのコードなどで補修したが、相変わらず。以前から、点いたり点かなかったりしていたのはスイッチの不具合であろうと、新しくスイッチを買ってきて取換えて何とか修理完了。



【猫の魚など】

 猫の魚を求めて、「ノンブアデーン市場」へ。
 「春節」の影響で、売り子たちも暇そう。生憎、雑魚はなく、仕方なしに「パニン」の小形のものを3キロ、キロ60฿という「春節価格」で。「ナンレー市場」と「メチャンしない」の夕市「チダポン市場」にも寄って見たが、やはり猫用にというものはなく、隣村の「水曜市」で、やっと「パニン」小形のものを3.8キロ、やはり「春節価格」のキロ60฿で購入。何とか、今日明日の分だけは確保した。



【「マイク」など】

 「マイク」は、昨夜もダイニングキッチン小屋の中の部屋に寝かされていた。深夜12時前に目が覚め、パンパース交換。その後、ごねていたのでしばらくは茣蓙を敷いて添い寝。寝息を立てて眠り始めたので布団に戻った。
 外出のため、今日は「お風呂」はナシ。
 「ボビー」の耳、ウジがたかっていたので処置。幸か不幸か、ふさがってしまっていた耳の穴、ウジ虫が、開通してくれたようである。数日は毎日処置が欠かせない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り)
  ・ パトンコー (油条: ヨウ ティヤオ)2個
  ・ 野菜サラダ (キャベツ2種、自家製キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオソイカイ (メチャン病院前の食堂で)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり2/3杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ モエビかき揚げ
  ・ 「パニン」から揚げのあんかけ



【猫たち】

 朝、「尾長」と子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方、「尾長」、「尾曲」、子猫、それに「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する