プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
くず米 ; 給油 ; 買い物 ; プロパンガス ; ニンニクの収穫 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月09日 (火) 18:28 / 日記

 今朝5時55分、我が家の外気温は、7.0℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、7.0℃、昨日の最高気温は、25.4℃、雨 ナシ。
 チェンライは今日も「厳寒」である。



【くず米】

 くず米を少し買いだめしておこうと「日本米会社」に寄ったが、3袋しかなかった。未精米の米は、倉庫にはあまり残っていないようだった。今年も、今月いっぱいくらいで、しばらくお休みになるのかもしれない。シンマイが始まるのは、タイ新年明けころになるにちがいない。



【給油】

 メチャン・ロータスの手前の「ESSO」で給油したのだが、かみさん、給油中も後方のドアを開けて、何かされないかとずっと「監視」していた。
 リッター21฿ちょっと、1000฿で47リッター強。



【買い物】

 「ノイ」たち、今日ニンニクの収穫で、近所の人たちなどに手伝ってもらっているので、夕方は振る舞い料理。材料の鶏肉など、頼まれて買った。
 「ミック」用のミルクなども、母親が送金してきているので、別勘定。
 かみさんの財布から出した買い物。
 豚骨(犬用)キロ40฿2.5kg、100฿。焙り豚足、61฿。豚ひき肉(犬用)73฿。鶏レバー(ラッキー用)、28฿。猫ミルク180cc×16p、160฿。黒ゴマ入り豆乳4p、24฿。乾燥わかめ3袋、237฿。クノールだしの素・鶏味、53฿。クノール・スープの素、28฿。テスコ犬用スナック2p、46฿。CPフォーモス牛乳、66฿。芳香スプレー、59฿。SD芳香線香、65฿。スコッチ巾広セロテープ、35฿。MD-TECHキーボード、219฿。かみさん用履物、219฿。小生用履物、199฿。Whiskasキャッツフード1.2kg、112฿。食用油1L4本、148฿。
 以上、計、2075バーツ。

 パソコン付属のキーボードは、「ENTER」キーが小さいため、「ENTER」を押すたびにとなりのキーも作動してしまい不愉快なので、以前から長いこと使い続けてきた「DELL」のキーボードを使いたいのだが、現在のパソコンには、丸ソケットがないため使用できない。コンバージョン用のソケットを探しているのだが、いつになるかはわからないので、取り敢えず、「ENTER」キーの大きいタイプのキーボードを買うことにした。安物のためか全体的にキートップがやや小さめなことが気に入らないが、「ENTER」キーを押すたびに気になる誤操作は、幾らかへったような気がする。
 外出用の履物、3年も4年もはき続けていて、随分みすぼらしくなったので、同じようなタイプの履物に買い換えることにした。タイプとしては今までのものとほぼ同じようなものだが、つま先側の半分ほどに小さな通気孔のような穴が沢山あいていて、かかと紐のあるヘップサンダルといったもの。
 キャッツフードは、いつもの3キロパックが品切れだったので、間に合わせで小さい袋のものを購入。

 昼食は、いつもの「バーミーや」が、「春節」休みで休業していたので、「日本米会社」の近くの缶詰工場の隣まで戻って、ぶっ掛け飯屋で。



【プロパンガス】

 メカムの雑貨屋で、ピクニックタイプ(4kg)のボンベ2本、ガス交換。1本125バーツ。



【ニンニクの収穫】

 今日は、姪たちのニンニクの収穫。例年だと、この時期になるとニンニクの出荷価格は、キロ当たり10バーツ前後にまで落ち込むのだが、今年は、ずっと15バーツほどの高値が続いている。2らいあまりを作付けした姪たちだが、8トンあまりの収穫があったそうで手取りは13万バーツほどになるのだそうである。
 作付けした田んぼは、もともと我々が義父から譲り受けたものを、姪たちに売却したもので、そのときの農協からの借金も残っているし、我々もあと10万貸しになっている。そんな借金も、今年の収穫で大半は返却できそうである。よかったよかった。今夜の振る舞い酒も美味しい酒になるにちがいない。



【「マイク」など】

 深夜に目がさめたが、時々泣いているようなので12時前に見に行った。居るはずの場所に「マイク」が居ない。まさかひとりで歩き出したわけでもないだろうと、懐中電灯をかざしてあちこっち探した。そのうち、「マイク」の方から泣き声で知らせてくれた。ダイニングキッチン棟の一角に8畳ほどの広さの部屋があるのだが、今では物置、米蔵として使っているその部屋に寝かされていた。昨夜、10時過ぎに散々ごねられ、わけもわからないので、部屋の中に引っ越したのだそうである。風が吹き込まないので、意外に温かい。寝心地よさそうだった。寝返りをさせただけですぐにまた眠ろうとしていた。
 朝、6時前、泣き声で見に行き、外のいつもの場所に抱えて移動してパンパースを交換。風は収まっていたので、そのまま外に。
 午後1時過ぎ、「お風呂」。今日は、後肢のケリ、力強い。熟睡できたのがよかったのかも。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (キャベツ2種、自家製キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ぶっ掛け飯 (外食、辛い野菜炒め)

〈夕〉
  ・ カオマンカイ
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 朝、「カオポート」と「尾長」と「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのこと。「カーオ」は、姿を見せた。
 夕方、よそ者のオス猫が出てきたこともあって、島組は、「ミン」、「尾曲」、それに小さい子猫の3匹以外は、姿を見せなかった。去勢してないトラ猫だそうである。厄介なことである。小屋組は、「ブンタ」の相棒が戻らなかったとのことだが、「カーオ」は戻ってきた。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する