プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
トイレの砂 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月08日 (月) 18:18 / 日記

 今朝6時25分、我が家の外気温は、7.5℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、8.1℃、昨日の最高気温は、24.2℃、雨 ナシ。
 1週間前の予報、1日遅れではあったがあたっていた。今期最大級の「寒波」の襲来で、昨日の朝に比べて一気に6℃も気温が下がった。この寒さ、今週いっぱいくらいは続きそうで、ちょっとばかり憂鬱である。
 夜中寒くて眠られず、2時間余りもパソコンに遊んでもらった。鼻づまりがひどく、窒息しそうなイヤあな気分になり、この寒期になってはじめて「ヴェポラップ」を鼻の穴に塗りこんだ。
 日中20℃そこそこのようである。
 今日は、旧暦では1月1日、「中国正月(春節)」だが、北タイ暦では、もうすでに5月である。バンコクの旧暦でも3月である。



【トイレの砂】

 小屋猫3匹のためのトイレの砂、台車4杯分運んだ。
 1回にスコップ4杯分ほど、朝晩交換するのでかなりの消費量で、汚れた砂の捨て場所は、小屋前あたりの庭だが、最近は雨も降らないので流されることもなく、あたりはすっかり砂だらけになってしまった。砂を取ってくる場所も大きな穴になってしまい、「継続は力なり」を実感させられる。



【「マイク」など】

 昨夜から、「マイク」の居場所は、「ボビー」のもたれかかりを防ぐためもあって、小屋の床上になった。ダンボールで小綺麗に専用部屋が作られ、新しい「あご枕」に、顔を乗せてまんざらでもない顔つきをしてこちらをながめていた。
 昨夜は、夜中に何回か泣き声を聞いたが、寒くて、結局朝まで見には行けなかった。家人が、2回くらい起きたようだった。
 寒いので、今日は「お風呂」ナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (キャベツ2種、自家製キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ 大根っ葉塩もみ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ はらす塩焼き(ソーダ鰹)
  ・ 春雨炒め



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒以外は全員そろったとのこと。
 夕方は、「ブンタ」の相棒のほか、「ポーイ」と「尾長」の常連が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する