プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
天晴れ! ; 猫の魚 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月05日 (金) 18:01 / 日記

 今朝6時20分、我が家の外気温は、10.8℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.5℃、昨日の最高気温は、30.7℃、雨ナシ。
 窓から差し込む朝日がまぶしい。



img_(A1400)_2605ss.jpg
 
かみさんの「畑」で大きくなってきた「日本キュウリ」

【天晴れ!】

 天晴れ、恐いもの識らず。滅多なことでは、収益を生み出さないという意味では、かみさんの農業はプロの仕事ではない。それにしても素人農法、無農薬なのだが、日本キュウリを実らせた。天晴れなことである。いただいたタネは全部で60粒だったそうだが、100%発芽したとのこと。日本のキュウリは、立枯病やベト病など、病気に弱く、全滅するのではないかと手もかさなかったが、4分の1くらいは、「キュウリ」になったようである。
 最初の収穫は、タネを提供してくださった恩人にということで、明日にでもお届けするつもりでいる。
 「キュウリ」のわきに1本だけ迷い「紫蘇」が生え出してきたのを見つけ、もう大丈夫だろうと、長野の金子さんから送っていただいた「紫蘇」を半分だけ蒔いた。今の寒さだと、「アカアリ」のギャングの心配はなさそう。今蒔けば、今年の梅に間に合うにちがいないが、今年は「梅干」はやめようと思うので、去年の「梅干」のなかに入れて、「ゆかり」にでもと。



【猫の魚】

 かみさんたちが、バイクで「サンコン市場」に行き、「パイソク」に似た魚の売れ残りを3.5キロ購入。50キロほど入荷したらしいのだが、連絡するのを忘れたとのこと。残念。3.5キロだと、かろうじて1日分にしかならない。



【「マイク」など】

 4時前に目が覚めた。しばらく待っているうちに、催促があり、寝返りをさせて、かけてあるボロなどを整えてやったが、なかなか泣きやまなかった。
 昼過ぎ、パンパースを取換えた直後ということもあって、今日も「お風呂」はナシ。明日は外出するので明日もナシになる。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥: 豚ひき肉、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り)
  ・ 野菜サラダ (キャベツ、キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 蒸しフランクフルト・ソーセージ
  ・ 野菜炒め (エビ、ブロッコリー、ベビーコーン、さやえんどう)
  ・ 日本ナスの塩もみ

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ、ねぎ)
  ・ とんかつ・キャベツ



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「ポーイ」、「尾長」、それに「ブンタ』の相棒が戻らなかったとのこと。この4匹は常連になってしまったようである。
 夕方、「カオポート」が戻ってきたとのこと。このところ1ヶ月ほどほとんど姿を見せず、そろそろ諦めないといけないかと思っていただけに嬉しい。「寒の戻り」前でよかった。
 「ポーイ」、「尾長」、それに「ブンタ』の相棒の常連は戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する