プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「春」、近し ; 猫の魚など ; 「産室」準備 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年02月04日 (木) 18:03 / 日記

 今朝5時50分、我が家の外気温は、11.6℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.2℃、昨日の最高気温は、30.3℃、雨ナシ。
 今日も快晴だったが、一日中、薄もや。日中の暑さは、すでに暑期並み。



【「春」、近し】

 夜中に起きたが、寒さになれたためかそれ程寒くは感じなかった。キエット・カエルが鳴いていた。雨の予感というよりも、「春」の予感なのだろう。今日は、暦の上でも「立春」で、もうカエルも繁殖シーズンに入ったようである。とはいえ、週末から来週の中ごろにかけて、「寒の戻り」があるらしい。カエルなどには気の毒である。



【猫の魚など】

 猫の魚を買いに「ノンブアデーン市場」へ。昨日一昨日は雑魚が出ていたらしいのだが、今日は生憎なくてキロ60฿の「パニン」を5キロ買ってきた。今日明日くらいしかもちそうもないが。そのほか、夕食の食材など調達したようだった。



【「産室」準備】

 チャムトーンの「ピン」と「ペン」が妊娠していて、お腹の膨れ具合から、1週間かそこいらで出産しそうなので、得んで子育てをする場所用にと、プラ製のザルを2個買ってきた。「ポン』の避妊手術をしなかったわけで、生まれてくるものは育てるしかないわけである。なんとも、「バカは死ななきゃ~なおらない~♪」である。



【「マイク」など】

 深夜、2時半に催促があって見に行く。外気温は、13.5℃、かなり温かい感じがしたとはいえ、「マイク」は、何もかけないで寝ていた。下半身が冷えて、尿も多かったにちがいない。パンパース交換。かみさんは夜中には交換しに起きなかったようだった。
 外出したため、今日も「風呂ナシ」。昨日は、かみさんが、外の小屋のシャワー室で水浴びさせたとのこと。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ 健康サラダ (レタス、キャベツ、にんじん、赤豆、コーン、大麦、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ きのこうどん (手打ち、合格点)

〈夕〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 刺し身 (イケガツオ)
  ・ 苦瓜スープ・野菜漬物入り



【猫たち】

 朝、「カオポート」、「ポーイ」、それに「ブンタ】の相棒が戻らなかったとのこと。
 夕方も、朝と同じ3匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する