プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
湯たんぽ ; トイレの砂運び ; 洗車 ; 水槽の掃除 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月29日 (金) 18:14 / 日記

 今朝6時10分、我が家の外気温は、10.8℃、まだら曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.5℃、昨日の最高気温は、21.6℃、雨0.2mm。
 昨夜、真夜中に起きたとき、随分久しぶりに、天空に「オリオン座」が見えた。空は幾らか霞んでいて満点の星空とまでは行かなかったが、それでも上空には雲はなかった。11時半、外気温は11℃ちょっと。放射冷却もあって、明け方には冷えそうだったが、雲が出てきたせいで、気温はほとんど下がらなかったようである。
 今朝8時前ころから、2時間ほど濃い霧が立ち込めた。天気が回復する兆しのようである。



【湯たんぽ】

 昨夜も「湯枕(湯たんぽ)」をいれて寝たが、前日ほどには劇的効果はなく、下半身の冷えを感じた。冷めてきたようだったので、真夜中に湯を換えたが、囲炉裏のやかんのお湯も冷めかかっていてあまり効果はなかった。
 今夜も、「湯たんぽ」いれることにしようと思っている。



【トイレの砂運び】

 チャムトーンの小屋住居の「ピン」、「ポン」、「ペン」の3匹用のトイレの砂、台車で3回運び込んで、小屋の脇に積み上げておいた。トイレの砂は朝晩換えてやっているのだが、1週間程度はもちそうである。



【洗車】

 しばらく雨はなさそうなので、ピックアップの洗車をした。アスファルト舗装の水はねで、黒っぽい汚れが気になった。



【水槽の掃除】

 低温のためあるじが死んでしまった玄関脇の移動式の水槽、2月中旬ころからはまた日もさしはじめ、水温も上がってくるので「グッピー」を放すことができるので、大掃除をしておいた。それにしてもこの寒さでの水仕事は辛い。



【「マイク」など】

 深夜、11時過ぎに催促されて起き、パンパース交換。1時過ぎにも催促をされて起き、半分台からずり落ちていた身体を元に戻して、ボロ切れなどをきちんとかけてやった。
 4時過ぎから頻繁に泣いたが、無視。
 朝、チャムトーンから戻って、補食。
 今日も準備はしていたのだが、「お風呂」ナシ。かみさんが、「お風呂」の催促をしているようだと、身体を拭いてやったらしい。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ おでん (夕食の続き)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ おでん (昨夜の続き)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、揚げ)
  ・ 刺し身(イケガツオ:小林さんからの到来もの、絶品でした)
  ・ 千切り大根、山ほど
  ・ 熱いお茶



【猫たち】

 今朝は、久しぶりに全員集合。ただ、全員とはいっても、生きてはいないかもしれない「デーオ」と、長い間帰ってきていなかった「カーオ」を除いてのことではあるが。
 夕方は、「ポーイ」だけが戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する