プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
寒い、寒い! ; 「ノイ」、病院へ ; HDDのバックアップ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月25日 (月) 17:52 / 日記

 今朝4時35分、我が家の外気温は、6.8℃、曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、7.9℃、昨日の最高気温は、29.0℃、雨4.8mm。
 一日中、曇り時々「冷雨」。



img_(A1400)_2599ss.jpg
 
日中、この気温が続いていた。 (午後4時撮影)

【寒い、寒い!】

 今朝の気温は、昨日にくらべて一気に10℃以上下がって、今期の最低気温。どういうアルゴリズムで予測するのか、1週間前の予測が概ね当たったようである。
 8時過ぎから、また小雨が降り出した。まるで、「みぞれ」。10時現在の外気温、7℃。
 午後1時半の外気温が、7.6℃、この分だと今日の最高気温は、8℃に届かなかったにちがいない。当地でも、最低気温がこの程度というのは珍しくもないことだが、これが最高気温となると東京並みで、前代未聞のことである。
「奄美」で、115年ぶりに雪が積もったとのことだったが、北米でも大寒波の襲来で、大勢の死人が出るほどだったとのこと。「暖冬」とか「地球温暖化」などというのは、一体どうなっちゃったんだろうか。
 日本から持ち込んだ、「電気コタツ」が壊れて使いものにならないのがつらい。



【「ノイ」、病院へ】

 昨夜、「下血」があったというので、メチャン病院へいったが、「超音波診断」など精密検査の必要があるというので、今日、チェンライ中央病院へ出かけて行った。連れ合いの「アイタン」は、チェンライ市内の街中の車の混雑が恐いというので、向かいの婿殿「ムーン」に運転してもらったようである。
 精密検査の結果、子宮に腫瘍が見つかって、3月に手術することが決まったらしい。悪性のものでなければいいが。



【HDDのバックアップ】

 寒くて寒くて、何もする気力がなく、比較的温かい室内で、HDDのバックアップをとった。新しくかった外付けディスクは、まだ前のPCからの引継ぎデータが入っているので、以前の外付けディスクを初期化して使用することにしたのだが、さすがに時間がかかり、4~5時間は要してしまった。
 セキュリティソフトは、マイクロソフトの無償のもの「Microsoft Security Essentials」)を使用しているのだが、バックアップ中に1個問題のあるらしいファイルを検出し、たいして重要なデータでもないので、関連フォルダーごと、そっくり消去した。



【「マイク」など】

 真夜中の12時前に目が覚めたが、催促も無く見に行かなかった。朝方、4時半に催促があっておき、パンパースを交換してやるも、真夜中にかみさんが換えたようで、それ程多くはなかった。
 今日は寒さが厳しいので、「お風呂」はナシ。午後1時過ぎに、パンパースは交換。人間と同じで、寒いと「オシッコ」は近いようである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ パトンコー2個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、紫キャベツ、にんじん、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

img_(A1400)_2594.jpg
かみさんが自作した、「お好み焼き」

〈昼〉
  ・ お好み焼き(ゲソ、エビ、キャベツなど): かみさんの処女作、合格点。
  ・ 熱いお茶

〈夕〉
  ・ 白粥
  ・ 塩たまご、タイ腸詰から揚げ、豚肉から揚げ
  ・ タイ漬物、タイサイ炒め物




【猫たち】

 朝、「カオポート」、「ポーイ」、「ユング」の姿がなかったらしい。「ブンタ」の相棒は、遅刻したが戻ってきた。
 夕方は、「ブンタ」の相棒と、「カオポート」、「ポーイ」の3匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

平常が暑い所なので、7℃でしたら寒いでしょう。
帽子や服を沢山着込んで暖かい物を食べて暖を取って下さいね。お風邪などを召されませんように。私の所も6年振りの雪景色です。こんな時は鍋もの料理が一番です。
[2016/01/25 21:37] URL | mayu #- [ 編集 ]

Re: 雪
mayu様
どうもありがとうございます。
料理人も寒いので、まともに料理する気にならないようです。
タイ人らしく、今日は日中ずっと、ガウンを羽織っておりました。
昨夜は、小生も、タイ人にならって、パジャマの上にダウンのハーフコートを着て寐てました。
今夜もまた、寒くなりそうです。
[2016/01/26 19:08] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する