プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
小林さん宅訪問 ; PC購入など ; PC復元はじめ ; 「マイク」など ; 今日の食事
2016年01月21日 (木) 18:32 / 日記



PCダウンのため、以下は、、メモしておいたノートから、後日に転記。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝5時35分、我が家の外気温は、13.2℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.0℃、昨日の最高気温は、30.2℃、雨ナシ。
 晴れ、暑い。



【小林さん宅訪問】

 お借りしていた保冷容器をお返ししに立ち寄る。パソコンが壊れたことを報告し、買い換えるので時間がないからとお断りして、早々に辞する。



【PC購入など】

 デジカメと同じで、デスクトップも、スマホやタブレットに押されて今や時代遅れの象徴のようになってしまったようである。パソコン・ショップなどの店頭には、僅かに生き残っているほんの数機種しかならんではいないわけで、選択の余地などほとんどない。「セントラル・デパート」内の数軒のパソコンショップを行ったり来たりして、県内に数ヶ所の支店のある「TECHNO.COM」で買うことに決めた。
 台湾のメーカー「ASUS」の普及型、Intel CPU Core-i5-4460 3.20GHz RAM が4GBで、HDDが500GB。マウスとキーボードは、付属。モニターはナシ。価格は、15590฿(\51000ほど、日本の値段のほぼ2倍)。持参した「W7」をセッティングしてくれるというので、お願いしたが3時間近く待たされた。
 あとで調べてわかったのだが、「i5」というのは、今まで使用していた「Core2」の後継にあたるCPUで、4連CPUなのだそうである。

 昼食は、「センタン」内のクーポン食堂で、「クイティオウ」。食欲はなく、正直なんでもいいと思った。



img_(A1400)_2592ss.jpg
 
ASUS本体とマウス、キーボード以外はすべて、これまでのものを使用するつもり。

【PC復元はじめ】

 本体とマウス、キーボード以外は、モニターのCRT、音響システム、プリンター等は、すべて今までのものを流用できたのはラッキーだった。ただ、15年近く大事に使ってきて使い慣れたキーボードは、USBソケットではないため、残念ながらながら使用できないということになってしまった。
 ADSLは、ルーターからのLANケーブルに接続するだけで、何の設定もしないで使用できたのは、ネットワーク技術に不如意な小生にとっては、ありがたいことだった。『新・チェンライ便り』のブログの読者にご心配をおかけしてはと、ネット接続が完了ししだい、ブログのコメント欄で状況をメモ程度にご報告させてもらった。あとは、のんびりやればいい。

 それにしても、ストレスの大きいこんな作業、今回が最後ということにしたい。「年寄りの冷や水」とは、まさに、こういうことをさしていうことわざにちがいない。



【「マイク」など】

 今日も、犬たちのことは、等閑になってしまった。なにしろ、自分自身、血圧が上昇するような事態で、犬猫のことなどにはかまっておれなかったのだから、勘弁してほしいわけである。

 上の写真の、右側の黒い筐体と、手前のマウス&キーボード以外は、従前のものを使用。モニターは、未だに、安物の「LED」は気に入らず、博物館から借りてきたようなCRT。最初は、「SONY製」だったが、この2代目は、「SAMSUNG」のコピー商品。色合いもいいし、800×600で使用したときの文字サイズも具合がいいので、他のものに変えがたいわけである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
古いキーボードの接続
当方10年以上前のキーボードを変換ケーブル使って使用しています。多分PCを買われた店にも置いてあるとおもいます。一度さがして見られたらいかがでしょうか?差込が丸で反対側がUSB端子になったものです。
[2016/01/24 07:03] URL | Yosan #- [ 編集 ]

Re: 古いキーボードの接続
Yosan 様
どうもありがとうございます。
当地でも、売っているような気がするのですが、まだ探してはおりません。
反対のUSBソケットを丸ソケットに差し込むアダプターは、どういうわけか3個ももっているのですが。
近いうちに探してみようと思ってます。
今のタイ語のキーボード、「ENTER」キーが小さくて、ミスタッチがたびたびで悩んでいたところです。
何しろ、それでなくても、「ヨイヨイ」が始まっているようで、頻繁にリトライしているようなわけでして・・・。
[2016/01/24 17:14] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する