プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
PCダウン ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月20日 (水) 18:24 / 日記



PCダウンのため、以下は、、メモしておいたノートから、後日に転記。

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


 今朝6時10分、我が家の外気温は、11.2℃、晴れ、薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.2℃、昨日の最高気温は、28.6℃、雨ナシ。
 



【PCダウン】

 2008年8月に小林さんから譲っていただいたデスクトップ・パソコン「FRONTIER」、がとうとう動かなくなってしまった。
 BOOTが1回では成功しないことが、当時から時々あったし、その後もそんなことが続いてはいた。それが、この半月ほど前からは、「EXCEL」の処理中などでも、フリーズしてしまう症状が出ていた。HDDが危ないのではと、これまでにも3ヶ月に1度くらいはやっていたことだが、数日前に外付けディスクにファイルのバックアップをとろうとしたところ。なんと、外付けディスク内のパーティションが壊れていて、これまでに保存しておいたバックアップファイルは雲散霧消していた。バックアップのバックアップが必要なんて聞いたこともないので、新しく最新式の外付けディスクを買ってきて、何とか苦労しながらもバックアップをとれたのが、昨日のこと。
 それが、今日午後になって立ち上げしようとしたところ、最初の画面の「FRONTIER」のロゴの画面の次に「WINDOWS XP」の画面がでたあと、障害処理の画面。障害処理の操作をあれこれ選択しても、この繰り返しで、その先には進まなくなってしまった。立ち上げに必要なファイルが壊れたか、あるいはそのファイルが読み込めない様子。原因は、ハードウェア上の損傷か、悪質な「ウィルス」によるものかは不明だが、いまや更新サービスがなくなってしまった「WINDOWS XP」、新規インストールも不可能なわけで、この際、本体を買い換えることにした。
 幸いといえば幸いだが、僥倖が重なった。神様の「お恵み」なのかもしれない。まずは、「田んぼ」が処分できたことで、ある程度まとまった出費にも耐えられる家計状況になった。タッチの差で、かろうじて、バックアップを本体から取り出すことができた。今までのバックアップ操作の勘違いなどで、部分的には」消滅してしまったファイルも一部はありそうだが、さしたる不具合はなさそう。以前、小林さんからNECの「ノートパソコン」をいただいたことがあったが、そのときに一緒にいただいた「WINDOWS 7」は、正式登録はしてないので使えそう。「セブン」なら、ほとんどのソフトも互換性があるらしい。
 「タイトロープ」というのだろうが、まさに綱渡りの連続、「神がかり」のような幸運に恵まれた。
 明日、チェンライ市内まで出かけて、本体を買い求めようと思っている。



【「マイク」など】

 犬たちのことなど、それどころではなく、ひととおりには責務は果たしたと思うが、記憶に残っていない。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、紫キャベツ、にんじん、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー



〈夕〉
  ・ ちらし寿司 (味付け海苔は冷蔵庫で湿気ていた)



【猫たち】

 朝、「カオポート」と「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方、」朝の2匹のほか、「ポーイ」も帰らなかったらしい。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する