プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/04 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/04 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
焚き木作り ; オイル交換 ; 床屋 ; くず米 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月15日 (金) 18:07 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、12.9℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.7℃、昨日の最高気温は、29.4℃、雨ナシ。
 朝からほぼ快晴。空気も清んでいて、陽射しが暑い。今日の最高気温は、30℃を越しているにちがいない。昼からの炎天下での作業は、半そでシャツ1枚だけ。



【焚き木作り】

 昨日の朝、リンチー畑から集めておいた枯れ枝を適当な長さに切って持ち帰った。昨日苦労して切り倒した枯れ木の切株も持ち帰ってきた。



【オイル交換】

 ターボ車は、早めにオイル交換したほうがいいのだそうで、5000kmの100km手前まで来たので、いつもの「パサーン」のタイヤ屋でエンジンオイル交換してもらった。
 ラジエータ液のチェック補充、タイヤ圧のチェックなどしてもらえた。大通りのUターン場所でタイヤがキーキー泣いていたのは、タイヤ圧が足りないのが原因だということが判明。タイヤの寿命ばかりか、燃費にも影響するので留意しておくこと。
 オイル代750฿、エレメント110฿、しめて860฿。



【床屋】

 3ヶ月近く言っていなかった整髪に行ってきた。床屋は、空いていたのだが、銀行、薬やなど、駐車スペースが見つからず、急ぎの用事でもないのでパスした。思えば、メチャンの町中、20年ほど前には、偶数奇数のカレンダーデートによって、左右が交互駐車可だったが、いつの間にか、片側だけでは間に合わず、駐車指定スペースであれば、いつでも駐車できるようになった。それでも、朝夕などの混雑時には、町中に車を駐めることは難しくなってしまった。そのうち有料駐車場ができるにちがいない。



【くず米】

 鶏用のくず米をまとめ買いしておこうと思って、帰りに「日本米会社」に寄ったが、すでにまた精米を控えめにしているようで、20キロ袋、1袋だけしかなかった。



【「マイク」など】

 夕方5時ころ、パンパース交換したあと、夜中の11時過ぎにかみさんが交換、小生は、明け方近くの4時に起きて、交換した。
 午後1時過ぎに「お風呂」。そのあと、「オーウェン」と「ボビー」、耳処置。「オーウェン」は両耳とも乾いてきたようでは、食欲もあり体調はいい様子。軽く駆け足もできるよいうだし、ほかの犬と喧嘩もできるほどに回復してきた。
 すべてが終わったあと、牛肉、牛乳入りの間食。「マイク」、「オーウェン」、「ボビー」、「ビッグ」のほかの7匹にも、気持ちばかりだがおすそ分け。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ 肉まん2個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオマンカイ (「パハー」の缶詰工場の向かいの食堂で)

〈夕〉
  ・ パッタパオカイ(鶏肉香菜炒め・ぶっかけ飯)
  ・ 冬瓜スープ



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と「ポーイ」と「尾曲」が戻らなかったとのこと。
 夕方も、「ブンタ」の相棒と「尾曲」が戻らなかったとのこと。「尾曲」は、もう4日になるらしい。心配になってきた。br>

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する