プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」、ワクチン ; 鋸仕事 ; 風撰 ; 鎌研ぎ ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月14日 (木) 18:20 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、13.0℃、やや曇り、星も。薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、13.1℃、昨日の最高気温は、27.1℃、雨ナシ。
 予報では、ところにより一時雨ということだったが雨はナシ。我が家のあたりは、晴れだが、雲も多い一日だった。北タイ南部の一部では、ほんのわずかばかりだが、今年に入って初めての雨を記録したようでようである。



【「ミック」、ワクチン】

 「ワクチン」の日で、「アナマイ(保健所)」に出かけて行ったが、風邪気味というので来月に延期になった。
 その足で、「クイタム」の義姉が血へどをはいたというのでメチャン病院に入院しているのを見舞ってきたとのこと。



【鋸仕事】

 チャムトーンのリンチー林の中で、薪集めをしていて、地上から1mほどの切株を見つけて、薪用に切り倒した。「チャオヤプルック」の枯れた株だそうだが、大変な硬さ。「マメ科(もとは「ジャケツイバラ科」)」の植物だが、同属には、「鉄木」の異称をもつ「マイドゥー(タガヤサン)」があるわけで、硬いのもさもありなんと思われる。「マイドゥー」は硬くて年数経過しても狂わないため、枕木や窓枠などの建築材料にも使われている。我が家の窓枠はすべて「マイドゥー」製なのだが、新築以来30年近く経過しているが、さしたる不具合は起きていない。ただ、最近の窓は、タイの田舎でもアルミサッシの進出で「マイドゥー」製はほとんど見られなくなってしまったようではあるが。
 直径が30cm足らずの枯れ木を切り倒すのに、30分ほどかかってしまい、買い換えたばかりの鋸のブレードが、すり切れてしまいそうなほどで、大変くたびれてしまった。



【風撰】

 「日本米会社」から買ってきた、鶏用のくず米には、かなりの量に「籾ガラ」が混じっている。にわとりに聞いたわけではないので、定かではないが、食べにくかろうと、暇を見て「風撰」で「籾ガラ」をとばしてやる。自然の風を利用しての作業なのでなかなか思うようにはいかない。
 「籾ガラ」は軽いものなので、風撰したところで、大した目減りがするわけではないだろうに、手間惜しみしないで、風撰したものを売ってほしいと思うのだが、細かいことでも、計算している華人的発想なのだろうと勘ぐってしまう。「日本米会社」のオーナーは華人である。



【鎌研ぎ】

 以前のソ連の国旗の鎌と同じようなものを、タイでは高枝切りに使っている。かみさんが、使われなくなって錆びついてしまった鎌を持ってきて、電動グラインダーで研げという。かしこまりましたと、思いグラインダーを外に運び出して研ぐ。結局最後は、長い竹竿の先に取り付けるところまで手伝わされた。



【「マイク」など】

 かみさん、深夜まで何回か起こされたらしい。小生は、3時前に目が覚めパンパース交換。
 今日は、疲れたので、用意はしていたが「お風呂」ナシ。したがって、耳の処置も感触もヌキ。ごめんである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ パトンコー2個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/4杯
  ・ 焼き餃子 (昨日、「ノンカン」が、雲南小吃(シャオチー)で買ってきたもの)
  ・ べったら漬け

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (赤味噌、わかめ、えんどう)
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ 野菜炒め (白エビ、ブロッコリー、生しいたけ、えんどう、コーン)



【猫たち】

 朝、「ポーイ」と「尾曲」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ポーイ」と「カオカム」、「尾長」、「尾曲」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する