プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
送金確認 ; 「ミック」、病院へ ; 薪切り ; 「90日報告」 ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月13日 (水) 18:33 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、9.8℃、晴れ。薄霞。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、9.6℃、昨日の最高気温は、26.2℃、雨ナシ。
 今朝もかなり寒かったが、それでも日中は、昨日より幾分は温かかった。日中は雲のない快晴。予報だと、来週中ごろからは、かなり気温も上がってくるようだが。



【送金確認】

 1月の5日にメチャンのカシコンバンクからの日本宛送金、1月6日に宛先の日本の地銀支店に振り込まれていた旨、連絡があった。円建てに金額も、メチャン銀行窓口でも送金控の通り。送金後、為替レートは、円高に振れているので、3万円近く儲かったような気がしている。速やかに行動を起こして正解だった。日本の銀行側の手数料は、こちらのカシコン銀行側で支払われているようで、天引きはされていなかったようである。
 去年1年間、悩みに悩んだ借財が片付いて、もっとも重い肩の荷が、降りた気がしている。もう、去年のような年がやってこないことを祈るばかりである。八つ当たりのようなものではあるが、すべては、3割近い急激な「円安」から始まったことである。貧乏人の悲哀をつくづくと味わわせてもらった。



img_(A1400)_2587.jpg
 
「クリニック・シーブリン・メサイ」 (チェンライにある病院の分院である)

【「ミック」、病院へ】

 朝、我々がまだチャムトーンにいるうちに「キック」経由で保育園から電話があり、「ミック」の具合がよくないので、迎えに来てくれとのことで、そのまま病院へ行ける準備をして引取りに行く。熱が37度あって元気がないというだけで、病院に行くほどのこともないかもしれないと思ったが、行きがかり上、メサイの「シーブリン・クリニック」の小児科に連れて行った。ちょっとした風邪とのことで薬を処方されたが、嫌がる注射はされないで済んだ。医療費500バーツちょっと(2000円ほど)。やはり、ほかのクリニックなどとくらべる倍くらい。
 「小児科」があるので、それなりに混んではいるが、患者の大半は、メサイ近辺の金持ちか、ミャンマーから国境を越えてやって来た人たちで、いずれにしても、医療保険に加入している患者が多いようである。

 昼食後、昼寝したあと、元気に遊んだりしていたが、夕方近くになって発疹がでてきたので、メカムのクリニックに相談に行ったところ。「薬」アレルギーの可能性があるので、一時服用を止めるようにと言われたとのこと。悪い病気でなければいいが。



【薪切り】

 急患の電話が入り、途中で中断。
 夕方、わずかに残っていた部分を切り、持ち帰った。2、3日分の炉裏の薪になった。



【「90日報告」】

 この16日が期限の「90日滞在報告」。メサイの入管前を素通りすることもあるまいと、行きがけに寄った。客は誰もいず、窓口の女性の係官、半分居眠りしながらテレビを観ていた。あっという間、嘘みたいに早く1分ほどで完了。
 次回は、4月11日が期限。忘れないように、タイ新年前に片付けること。



【「マイク」など】

 昨夜も8時ころに、かみさんがパンパース交換。12時ころ目が覚め、パンパース交換。その後、3時ころにも目が覚めた。
 メサイから戻ってから、1時過ぎに「お風呂」。「ボビー」と「オーウェン」の耳の処置は昨日サボったので今日はすました。やはり1日あくと、治りは遅いようである。
 すべて終わったあと、間食。今日も牛肉素炒め・犬缶のほか、牛乳。
 夕方も夕食後に追加 (犬缶SP、ミルク、粥)



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ パトンコー2個
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ 豚チャーハン (メサイ郡役所前のタイ飯矢で外食)
       さすがに華人の多いメサイで、タイ風のべとべとチャーハンではなく合格点

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、厚揚げ)
  ・ ソーダ鰹はらす塩焼
  ・ 野菜炒め (豚三段肉、いんげん)
  ・ 空芯菜炒め
  ・ 茹で竹の子



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と「ポーイ」、それに「尾曲」が、戻らなかったとのこと。
 夕方、「ブンタ」の相棒と「ポーイ」、「ユング」、それに「尾曲」が戻らなかったとのこと。「ユング」は、子作りの可能性がある。頭の痛いことである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
為替
現政権の金融政策のおかげて円安になって苦労しています。物価はあがるし、給料はあがらない。あがるのは一部の大企業のみ。いまはアメリカのおかげで少し、円高になり、少し落ち着いています。ただし、日銀が為替介入をしようとしていますのでまた、円安傾向になるのでしょう。
[2016/01/14 11:09] URL | tom #- [ 編集 ]


「円安」、どこにも当たりようがないのが辛いですね。
[2016/01/14 18:19] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する