プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ラッキー」 ; 薪作り ; 建具仕事 ; 「マイク」など ; 魚回収 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月11日 (月) 18:32 / 日記

 今朝5時25分、我が家の外気温は、9.5℃、晴れ。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、9.2℃、昨日の最高気温は、27.8℃、雨ナシ。
 朝の気温、とうとう10℃を割った。例年1月中旬から下旬にかけてが一番寒くなるわけで、これからまだまだ朝の寒さは続きそうである。それでも、日中の気温は30℃近くまで上がれば助かるのだが、今日も午後から雲り空。最高気温は25℃いっていないかもしれない。肌寒い一日だった。
 今日、日本は、「成人の日」。なんとなく、年齢だけは、20才でも、「子供の日」のような気がしないでもない。
 選挙の投票だけではなく、被選挙権、少年法など、すべての20才年令規定を18才にしたらいいのではないかと思うが。16才でもいいかもしれない。このあたりでは、15~6才で父親や母親になる「子供」も珍しくなく、それなりになんとかやっていくようである。「子供扱い」という意味では、このあたりでは、生れて間もなくから、ある意味で「人格」を認めているので、「自尊心」の芽生えは早く、姪の子「ミック」など、やっと2才半を過ぎたばかりなのに、非常に生意気で末恐ろしいくらいである。



【「ラッキー」】

 「ラッキー」は、かみさんの「お気に入り」なのだが、2階猫との折り合いが悪いため、かみさんと一緒に眠ることができず、義姉か、そのつれあいの「クイタム」、週末に戻ってくる「プッキー」の3人の誰かと寝ることになる。小生とも、猫とのこともあって一緒に眠ることはなかった。それが、昨夜は。3人が3人とも家を明けていたため、仕方なしに小生の寝床で眠ることになった。寒さが増したこともあるし、猫に気を使うこともあって、昨夜は布団のなかで、小生の肘枕で長々と伸びて眠った。「トイプードル」とはいえ、結構な体重で、ヒジがしびれを切らしてきた。
 「ラッキー」は、我が家にやって来た時からの遊び友達の「ブンタ」とだけは、未だに相思相愛の仲だが、ほかの猫とはじゃれあうことは全くない。
 昨深夜、中部タイでの結婚式から「クイタム」が戻ってきたので、今夜は「クイタム」と2階の寝室で眠ることになる。



【薪作り】

 朝、焚き木用の薪作り。すっかり枯れていても「リンチー」の枝は非常に硬く、「ウバメガシ」のように火持ちがいいし、消し炭にもなるのだが、減ってきた鋸の歯では径10cmのものを切るのも容易ではない。



【建具仕事】

 今日は朝から「建具や」さんで、台所の裏口のドアを補修した。
 身籠られては困るので、「ミ」の発情後、「デーン」と「ミ」を交互に台所小屋に軟禁していたのだが、今朝、「ミ」が、壊れかかっていた台所裏口のドアの下半分に貼ってあるスレート板を蹴破ってしまった。仕方がないので、補修することにしてベニヤ板を買いにメカムへ。ベニヤ用のくぎも合わせて購入。べニアは、1.2m×2m、厚さ3mmのものが、295バーツ。半分だけ買おうと思ったが、あいにく半サイズのものは在庫切れ。釘は、100本ほど入っている1袋が10バーツ。材料を用意したあとは、30分ほどで作業完了。
 今日は、鋸の日のようである。ついでに買った75㎝ほどの長さの鋸の替刃、100バーツ。北欧製のようである。



【「マイク」など】

 昨夜も8時過ぎに、かみさんがパンパース交換。11時ころ目が覚め、パンパース交換。4時前に、催促されて見に行ったが、やはり台から降りて、縁の下に入っていた。パンパース交換。
 1時半過ぎ、「お風呂」。
 そのあと、「ボビー」と「オーウェン」の耳の処置。「TCマイシン」をのませたあと、牛肉、犬缶を混ぜた粥をおやつ代わりに。「ボビー」、「オーウェン」、「ビッグ」、みんな食欲旺盛、いい具合である。



【魚回収】

 下の池の魚、一部を上の池の生け簀に生かしておいたのだが、今日夕方、最後の雑魚7尾を回収した。猫用である。大ナマズの一部は、大きい方の生け簀に残っているはずだが、猫には不向き。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ネギ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、キャベツ、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

img_(A1400)_2548ssxx.jpg
近くの小川で捕れた「イシガイ ( Unio douglasiae
〈昼〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 貝汁 (「イシガイ」の味噌汁だが、「タイワンシジミ」並みの味で結構いける)
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ 白菜漬け&べったら漬け

〈夕〉
  ・ 酢飯、どんぶり1/2杯
  ・ 貝汁 (「イシガイ」)
  ・ ソーダ鰹漬け
  ・ トートマンパー (タイ風さつま揚げ)
  ・ 白菜漬け&べったら漬け
  ご飯が炊きたてであること以外は、昼と同じようなメニュー。手が足りないのだから、仕方ないか。



【猫たち】

 今朝は、「カオポート」、「カオカム」、それに「尾長」が戻らなかったとのこと。「ポーイ」が、久し振りに戻ってきた。5日の朝からなので、7日ぶりということになる。無事でよかったが、もしかすると、具合が悪くてどこかで養生していたのかもしれんない。
 夕方、「尾長」と「尾曲」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する