プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「起工式」 ; バラの添え木 ; 「子供の日」 ; 日本米 ; 娘たち ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月09日 (土) 18:14 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、12.1℃、晴れ、薄もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.1℃、昨日の最高気温は、29.4℃、雨ナシ。
 午後から、薄い雲が広がって来た。



【「起工式」】

 山のお寺で、「本堂(菩薩堂)」新築の、「起工式」の行事が行われた。集落内の女衆は、昨日から、接待客や坊さんたちに対する振る舞い料理準備で大変だったが、今日の来客は10人ほどしかやってこなかったらしい。新築資金の「お布施」さえきちんと集まれば、お客さんは少ない方が気が楽であると言うのが「陰の声」。



【バラの添え木】

 バラは根がことのほか弱い植物のようで、根が十分撲っていない状態で少し強い風に当たったり、何かの拍子に根元をゆすられたりすると、枯れてしまうことがある。昨年の雨期明けころに植えたバラの苗、すっかり成長して大きいものは子供の背丈を越えるほどの高さにまで伸びた。だからといって、根の方は、まだ十分には成長していないので、油断するわけにはいかない。根を保護するために、高いところで幹を支える支柱を、残り物の竹を使ってこしらえた。生の竹ではないので、せいぜい雨期前ころまでしかもたないとは思うが、やがてやってくるであろう「春の嵐」の強風には、なんとか持ちこたえてくれるにちがいない。



【「子供の日」】

 姪夫婦が、「ミック」を連れて、軍境にある国境警察(「トー・ショ・ドー」)の子供の日特設会場まで連れて行ったらしい。
 メカム町役場の会場に登録しておいた「ミック」の名前、またまた「大当たり」で、超大型の「ウルトラマン人形」が当たったらしいが、その時に会場にいなかったために無効ということになってしまったらしい。返す返すも「強運」な子どもだという噂でもちきり。



【日本米】

 にわとり用のくず米と小生用の日本米が切れたので、「日本米会社」に買いに行く。年末から年始にかけて、一時精米を中断していたが、再開したようで、両方とも手に入れることが出来た。くず米は、今回から、1袋20キロとやや小さい袋が使われていた。価格は、新年になっても変わっていなかった。日本米は、キロあたり45฿、くず米(青米)は、キロ当たり10バーツ。



【娘たち】

 義姉が、朝7時メチャンバス停発の「メソット行き」ンも直通バスで出かけて行った。到着予定は、17時とのことだが、正午頃にかみさんが義姉宛電話で確認したところ、「ランパーン」だとのこと。時間的には、行程のちょうど半分ぐらいかと。
 義姉は、今日の仕事には間に合わないということで、デパートの掃除係のおばさんに手伝いを頼んだらしい。掃除係のおばさんの契約は午後2時までということで、そのあと店終いまでお願いしたらしい。



【「マイク」など】

 昨夜も8時過ぎに、かみさんがパンパース交換。11時過ぎに目が覚め、パンパース交換。3時すぎにも、パンパース交換。人手不足になることを察しているように、夜中は、ごねないで比較的大人しくしてくれた。
 2時ころ、なんとなく気だるくてやめようかと思ったが、明日は遠出する可能性もあるため、渋々「お風呂」。

 「ボビー」も「オーウェン」、耳処置。「オーウェン」は、大分快復してきたが、食が細いのが気になる。生傷のある「マイク」を含めて、3匹に「TCマイシン」。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (イチゴ、キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ オムレツ (鶏卵と玉ねぎだけ)
  ・ 白菜漬け

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、厚揚げ・自家製)
  ・ とんかつ (刻みキャベツ)



【猫たち】

 朝も夕方も、「カオポート」と「ポーイ」が戻らなかったとのこと。昨日の夕方帰ってきた「カーオ」も、今日は、朝も夕方も姿を見せなかった。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する