プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
長野からの便り ; 「子供の日」 ; 強運な奴 ; 「藪」の片付け ; 「マイク」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月08日 (金) 19:05 / 日記

 今朝5時20分、我が家の外気温は、12.2℃、晴れ、薄もや。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.8℃、昨日の最高気温は、28.3℃、雨ナシ。
 寒期なので普通のことではあるが、水不足気味のこの寒期、北タイ全域で今年になってまだ一滴の雨も降ってはいない。バンコク近郊のタイ湾沿いの一部では時ならぬ大雨に見舞われ洪水が発生しているとのこと。うらやましい限りである。



【長野からの便り】

 長野時代以来、ずっと公私ともになにかとお世話になっている金子さんから、うれしい便りが届いた。すっかり変わってしまい玄関付近で撮られたお写真以外は面影もなくなってしまった「万座温泉・日進館」のお写真、今春用の「牛蒡」と「赤紫蘇」のタネ、タイ関連の新聞の切抜き、それに歳末大売り出しなどの大型小売店舗の折込チラシなどが航空便で送られてきた。新年を挟んでの郵便だったために普段よりいくらかは時間がかかったようだったが、事前にメール出ご連絡いただいたとおりに配達されてきた。少々オーバーだが、大型店舗「綿半」、「吉沢金物店」、「D2」や「マツモトキヨシ」などのちらし、長野在住時代に時々利用していたところで懐かしく隅々まで見入ってしまった。電動式の「薪割り機」や同じく電動式の「剪定鋏」など、高齢化社会ならではの商品など、いかにも日本という商品も多く、改めて日本の良さを感じてしまった。そうはいっても、今や日本に戻って生活することは不可能なわけで、寂しさも感じてしまった。



【「子供の日」】

 タイは、1月の第2土曜が「子供の日(ワンデック)」である。当日は、飛行場や役所の特設会場、遊園地など、「子供の日」に公開される場所へ、家族ぐるみで出かけることが多いため、学校や幼稚園などでは、今週のうちに「子供の日」の行事がおこなわれるようで、「ミック」も今日は、「保育園」の行事に参加しに出かけて行った。
 明日は、何処かへお付き合いさせられることになるのかもしれない。



20160108mix.jpg
【強運な奴】

 「ミック」は、今日の保育園の「子供の日」のイベントの「くじ引き」で、写真のような自転車を当てた。強運な星の下に生まれたのかもしれないと思う。



【娘たち】

 正月明けの一昨日から、中部タイの「メソット(ターク県)」で「ロビンソン・デパート」の新規開店セールに出店しているのだが、客の大半がタイ語も通じない越境ミャンマー人で、売り物が北タイ料理ということもあってあまり期待していなかったらしいが、予期に反してまあまあの売上らしい。しかも、今朝から下働きに使っていた使用人に遁走されてしまい、義姉に手伝ってもらえないかと、SOSの電話がかかってきた。アクセス手段など全く不明な「メソット」で如何したものかと悩んでいたところ、同じミャンマーとの国境の町ということでか、メサイ ー メソット間に、「グリーンバス」の便が走っていることが判明、メチャンの「グリーンバス」の中継所に、出掛ける準備をして行ってみた。早朝7時発、夕方の5時着の1日1便しかないことが判明。出掛けるのは明日ということになり、チケットを買った。短期間の店開きで、収支が合うとも思われないが猫の手も借りたいほどということなので、明朝義姉に遊山をかねて行ってもらうことにした。
 明日は、向かいの家の息子の結婚式が、アユタヤ近くの「シンブリ」であるというので、「クイタム」は、早暁の3時すぎには向かいの家でチャーターした「ワンボックスカー」で出かけるため、明日は、「クイタム」の娘のいい加減女とふたりだけということになり、かみさんは、早起きしなければならず、大わらわになりそうである。出来るだけ手伝うつもりではいるが、なにぶん年のせいもあって、以前のようには身体が動かないので、どれほど手助けになるかはわからない。



【「藪」の片付け】

 数年前のことだが、乾期に水遣りさえすれば、季節外れの竹の子がニョキニョキと生えて、いい金になるからと、1株400バーツもする竹を、10株ほど、屋敷内の畑をつぶして植えたのだが、砂質土壌がよくなかったのか、話ほどには竹の子も出てこず、竹やぶ状態だけが目立っていた。明けて一昨年のことになるが、元に戻した方がいいということで、人手を傭って、竹を全て切り倒して枯らしてしまった。今日、労賃を払って、義父の弟に手伝ってもらい、その竹の枯れ株を燃やすなどして整理することに。
 結局のところ、収支は大きな赤字で、何となく「詐欺」にあったような具合になってしまった。
 小生は全く参かり知らぬことである。かみさん、近い欲だけ深くて、収支計算などなかったのかもしれない。オイシイ話なんてものは、大抵こんなものである。



【「マイク」など】

 昨夜も8時過ぎに、かみさんがパンパース交換。11時ころに目が覚め、催促されてパンパース交換。3時すぎにも、パンパース交換。
 1時半ころ、「お風呂」。

 「ボビー」も「オーウェン」も「ビック」も、いくらか体調は上向きのようだが、「ボビー」は、みんなと一緒の犬用の粥は食べなくなってしまい、もっぱら犬缶ということに。大食だっただけに家計にもひびきそうである。
 「マイク」のお風呂の後、2匹の耳の処置。昨日サボったので、少々ぶり返していた。「ビック」も心配だったが、耳に異常ななかった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (イチゴ、キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ えびチャーハン
  ・ ポタージュ・スープ(インスタント)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、厚揚げ・自家製)
  ・ 手羽先唐揚げ
  ・ 焼き魚・鯵の干物
  ・ 野菜炒め (白エビ小、ブロッコリー、さやえんどう、椎茸、ベビーコーン)



【猫たち】

 朝、「ポーイ」と「尾長」が戻らなかったとのこと。
 夕方、また、「カーオ(白)」が戻ってきた。「カオポート」と「ポーイ」と「尾長」の姿がなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

ブログ移動しました。

イクメン大久保彦左衛門

で検索してください。

私の祖母は、震災、戦争で家を3回も焼かれ、102歳まで生きました。地獄より酷い経験もした様ですが、長生きして良かったと言っていました。
生きていれば、いい事もあると思います。



[2016/01/08 22:31] URL | 信州太郎 #- [ 編集 ]

そうでしたか
新しいブログ、「天狗」さんのイメージが強く、別人のように感じてしまいました。
RSS2.0を「cococ」に登録させてもらいましたので、更新される都度、お目にかかれる予定です。長野の情報楽しみにいたしております。お嬢ちゃんのことも。
[2016/01/09 06:35] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する