プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
ミニバイク修理 ; おが屑 ; 「マイク」 ; 「ボビー」と「オーウェン」など ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月06日 (水) 23:03 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、10.9℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、11.6℃、昨日の最高気温は、28.7℃、雨ナシ。
 今朝の気温は、この寒期の最低。いよいよ寒さも本格的になってきたようである。



【ミニバイク修理】

 バッテリー交換のつもりで、「ホンダCHALY」を、メカムの修理屋に乗って行ったのだが、「漏電」しているのが判明し修理してもらうことに。ただ、漏電個所が簡単には判明しそうもないので、バイクは預けて、姪に迎えに来てもらって帰ってっ来た。



【おが屑】

 本村で、「チーク」を製材した家があるというので、かみさんたちがおが屑をもらいに行った。鋸屑のような細かいおが屑を猫のトイレに使用すると、部屋中にばらまかれて掃除がたいへんなので、チェンソーのおが屑だけ10袋ほどもらってきたらしい。



【「マイク」】

 昨夜も9時過ぎころに、かみさんがパンパース交換。1時半に目が覚め、パンパース交換。2時半まで読書出起きていたが、余りに可哀想で無視することができず、2時半過ぎに起きて床替えしてやった。
 正午過ぎ、「お風呂」。



【「ボビー」と「オーウェン」など】

 「ボビー」の体重は順調に増えてきたようで、「アバラ骨」もいくらか目立たぬようになってきた。「ボビー」と「オーウェン」、ともに耳の処置をしたが、「オーウェン」は両耳ということが判明。ほとんど聞こえないにちがいない。
 「オーウェン」の後肢はいくらか持ち直しているように見えるが、「マイク」と「オーウェン」の腹違いの兄弟の「ビック」も、どうやら後肢が具合悪くなりはじめたようである。正直、参った参ったである。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉

  ・ スパゲッティ (鶏肉・トマト・ソース)

〈午後間食〉

  ・ カシューナッツ (「勾玉」の形をしているが、「マンゴ-」のなかまの植物の果実である)

〈夕〉

  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 手羽先甘煮など



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と「テーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「ポーイ」と「尾長」、「尾曲り」が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する