プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
借金返済 ; 「ラッキー」、毛刈り ; 買い物 ; 冷蔵庫購入 ; 「マイク」 ; 「ボビー」と「オーウェン」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月05日 (火) 18:31 / 日記

 今朝5時40分、我が家の外気温は、12.3℃、快晴。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、12.5℃、昨日の最高気温は、30.0℃、雨ナシ。
 また、小寒波がやって来たようである。



【借金返済】

 2年越しの弟からに借金、カシコン銀行から返済の振り込み。
 外国送金の上限額や、送金目的などは追及されることはなく、窓口係りがはじめての処理だったようで手間取ったほかは、あらかじめ心配していたようなことは何もなかった。ネット検索や「トムヤムさんのブログ」が非常に参考になって、あれこれ準備して行ったことが功を奏したようである。
 それにしても去年の1月の日本からの送金時にくらべて「円レート」が持ち直していることもあって、往復での損失はバカにならない金額になった。



【「ラッキー」、毛刈り】

 寒気の寒い時で可哀想だが、ダニなどがつきやすくなり、毛刈りしてやることにした。待ちもなく1時間足らずで終了。200バーツ。
 ついでに、避妊の意味もあって「ラッキー」のパンパースを購入。100バーツ。さらに、「ボビー」用に犬猫用の回復食の缶詰を購入。300バーツ。



【買い物】

 昨日買い忘れた、「マイク」のパンパースなどを買いに、「Lotus」へ。
 キッチンタオル、123฿。ナムプラー4本、60฿。クノール出しの素、52฿。食用油6本、186฿。パンパース12×2、234฿。オメガ・ミルク4p、100฿。TESCO犬スナック2袋、46฿。
 計、801バーツ。

 昼食は、買い物前に「バーミー(タイラーメン)」屋で。



【冷蔵庫購入】

 母屋の中の冷蔵庫、猫のスプレーで外側に錆による大きな穴が開きはじめ、感電する恐れが出てきたので買い換えることにした。今までのものと、ほとんど同じ大きさのSHARPブランドの6.5Q。持ち帰えることにして、5990バーツを値切って5600バーツ。渋々認めたのはいいのだが、ほとんど同じ大きさとはいえ、TOSHIBA製の冷蔵庫の段ボールに入れるので、嫌な予感がしたのだが。帰ってきて据え付けを終り、中味の引っ越しをする段になり、中段のプラ製の棚が、2枚ないことが判明。買う前に十分チェックしなかったのが、自己責任の国タイではとがめられるわけで、泣き寝入りである。仕方がないので、今までの冷蔵庫の割れかかっている棚を無理やり流用することに。かみさんは、今までの冷蔵庫は、コンプレッサーや制御装置は健全なので、チャムトーンに死蔵している冷蔵庫に「内臓移植」するつもりでいるらしい。



【「マイク」】

 昨夜10時ころに、かみさんがパンパース交換。2時ころ目が覚め、30分ほど我慢してからパンパース交換。昨夜も尿多量。
 外出から帰って、2時すぎ「お風呂」。



【「ボビー」と「オーウェン」】

 「ボビー」、少しづつだが快復のきざし。以前尾用に遠くまで尿のジグザク模様が見られるようになった。朝食後、「牛肉」の素炒め。
 2時半過ぎに、耳処置。そのあとすぐに犬缶スペシャルを食べさせた後、「TCマイシン」。
 昨日気が付いていたのだが、「マイク」の同腹の兄弟、「オーウェン」も耳がおかしいようで、時々頭を振っていた。今日見てみたところ、「ボビー」とくらべるとはるかに軽度だがやはり外耳炎。「ボビー」のあとで、処置をした後、やはり犬缶スペシャルと「TCマイシン」。後肢も大分弱ってきているようで、時々、よろけていたが、とうとう今日夕方からは、立ち上がれないほどの重症になってきたようである。「マイク」が歩けなくなって、ちょうど4か月になるのだが、厄介なことである。

 「ボビー」と「オーウェン」の2匹には、夕食時にも、「スアロンハオ」など、牛肉の素炒めを食べさせた。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉

  ・ タイ・ラーメン 外食

〈夕〉

  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ 焼き魚・鯵の開き
  ・ 白菜の油炒め
  ・ ニンニク酢漬け少々



【猫たち】

 朝、「ポーイ」と「子猫」が戻らなかった。
 夕方、「ポーイ」、「子猫」、それに、「尾長」の姿がなかったとのこと。

 「タモウサンコウ」、あきれてものも言えない。、開いた口がふさがらないと言った意味の呪文のような表現である。
 実は今日の夕方、「カーオ」が半年ぶりくらいで帰ってきた時の、かみさんの口をついて出たのが「タモウサンコウ」。間違いなくどこか近所で飼われているにちがいなく、白色がかった全身は全く汚れていず、しかも、ムクムクと太っている。こいつは春から縁起はいいわいと喜んでばかりもいられないが、うれしいことであることにはちがいないわけである。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する