プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
山の村へ ; 娘たち ; 潅水 ; 「マイク」 ; 「ボビー」の容態 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月03日 (日) 18:58 / 日記

 今朝5時35分、我が家の外気温は、14.8℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、15.0℃、昨日の最高気温は、28.6℃、雨ナシ。
 晴れ時々曇り。暑かった。



【山の村へ】

 「ノンカン」がチャーターしたワンボックスカーで、山の「アカ族」の村、「サマオキーカオ」の「ノンカン」の祖父母の家などたずねた。「ノンカン」のwくぁかじにした母親の実家は「クリスチャン」で、今日は日曜日で、教会に出掛けていて留守だったが、呼びに行ってもらい会うことが出来た。母親の妹と大学生の姪が留守番していた。大学生の姪は「ラーチャパット大学」で、日本語の科目を取得しているとのことで、いきなり「コンニチワ」とあいさつされ戸惑ってしまった。
 祖父母が戻ってくるまで、「ネー」の家をたずねたが、下の娘ふたりも、正月休み出戻っていた。母親と一緒に住んでいた長男は、嫁さんと子供を残して、「カオリー(韓国)」に出稼ぎに行ったとのこと。もう3カ月ほど前のことらしい。「アカ族」とはいえ、タイ国籍を持っている子供たちの世代は、パスポートも取得できて、外国への出稼ぎもできるようになったわけである。



【娘たち】

 早暁4時すぎたころに家を出た娘たちだが、チェンライ側からチェンマイ盆地に出たドイサケット付近で濃霧に遭い、一時立ち往生に近い状態で、予定よりも大分遅くなってしまったらしい。



【潅水】

 夕方近くになって、母屋側の花壇などに潅水。



【「マイク」】

 昨夜8時過ぎに、パンパース交換。夜中にかみさんも起きたらしいが、小生も深夜1時過ぎに起きて、パンパースを替えてやった。すぐに、なんだかんだと文句を言って、30分ほどの間に3~4回見に行かされたが、その後は比較的おとなしくしてくれたので、ある程度は熟睡できた。
 2時すぎ、「お風呂」。



【「ボビー」の容態】

 重症の外耳炎をしてやり、「TCマイシン」を飲ませ、1回に食べる量が減ってきたので、こまめに餌を用意してやったことが功を奏したのか、いくらか回復してきたように見える。今日も外出から戻って、「マイク」の「お風呂」をすましたあと、耳の処置。今日の食事は、5回に分けて。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (イチゴ、キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ おにぎり (しゃけ、うめぼし) 持参して山の部落で
  ・ 菜の花菜のおしたし (タイ山椒のナムプリックで)

〈夕〉

  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、玉ねぎ)
  ・ メルルーサ塩焼
  ・ 酢豚風野菜炒め



【猫たち】

 朝、「ブンタ」の相棒と「ポーイ」、それに「デーオ」が戻らなかったとのこと。
 夕方、「デーオ」以外は全員そろったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する