プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
お寺観光 ; 娘たち ; 「マイク」 ; 「ボビー」、ピンチ ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月02日 (土) 21:24 / 日記

 今朝5時30分、我が家の外気温は、14.3℃、うす曇り。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、14.8℃、昨日の最高気温は、28.9℃、雨ナシ。
 朝の気温が下がってきた。天気予報のようにこれから寒くなるのかも知れない。晴れ時々曇り。



img_(A1400)_2532.jpg
 
工事中の「ワット・パカン」の白亜の大仏像、「観音像」か。

【お寺観光】

 今朝、子供たち4組のカップル(ノンカン夫婦、娘夫婦、友人夫婦、プッキー夫婦)が、新年詣でに「山のお寺」に行った。戻ったばかりなのに、「お寺」に行くいから着換えろと娘に催促された。なんでも、9層のチェディのあるチェンライ郊外のお寺に行くのだという。今年の正月は、遊山の予定もなかったので、まあいいかと、ついて行くことにした。
 チェンライの市の中心からだと、10キロ近く西北の山裾の丘も上に建設中のお寺である。
 遥かに離れた大通りからでもその巨大な姿が望める、高さ50mほどもある白亜の大仏像、まだ完成していない。大仏ほどではないが、これまた巨大な「菩薩堂」も未完成。来年中には、ともに完成し落慶法要が行われるにちがいない。チェンライにまた一つ「観光名所」が出来そうである。大変な人出で、今日1日だけでも数万人の観光客が訪れているにちがいない。何となく中華ムードを漂わせていて、巨大な木彫の観音像など、大乗仏教の仏様たちが、9層の仏塔に安置されていて、タイ仏教の寺院ではないのかもしれないが、そこはいい加減なタイ人、タイ仏教の寺院に参詣するのと同じことをしている。



【娘たち】

 娘たちは、月曜から出勤という人もいるため、今夜日付が変わった夜中の3時ころに、家路につくことになっている。
 「納豆煎餅」も夜の8時には間に合うらしいし、娘の注文で、手製の「うどんつゆ」もこしらえた。友人所望の「日本米」は、精米を中断しているので間に合わないため、買い置きを5キロづつ持たせてやることにした。



【「マイク」】

 昨夜は、7時過ぎころに、下痢気味の「軟便」をした。寝る前に昨日の昼と同じように、猫缶をミルクで薄めてグルコースを溶かした温めたものを、脱水症状を防止するために飲ました。
 8時ころに、パンパース交換をしたあと、12時ころにトイレに起きたが、泣いていなかったので無視。その後は、催促の泣き声がよく聞こえる旧ダイニング・キッチンに敷いてある床で寝たが5時過ぎに目が覚めるまで相変わらず泣き声はなく、どうかしたのではと心配に。そのうち、「ボビ-」の泣き声があったあとしばらくしていつもの「マイク」の泣き声がありひと安心。
 外出で不在のため、今日は「お風呂」はナシ。



【「ボビー」、ピンチ】

 後肢が不自由な「ボビー」は、このところ食が急激に細くなりがりがりに痩せてきた。もう何日も持たないかもしれない。気が付くのが遅れたのだが、左の耳の外耳炎がかなりの重症で、耳殻が落ちてしまう寸前いなっていた。夕方チャムトーンから戻って、大々的に処置してやった。栄養補給のためと思い子猫の餌などを食べさせようとしたが、ホンの口をつける程度しか食べなかった。それでもその後、「TCマイシン」をフルカプセルでのませておいた。食が戻ってさえすれば、これまで何度かの危機を乗り越えてきた「ボビー」だけに何とkじゃなるかも知れないが。痩せすぎているのが心配でもある。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ カオニオウ
  ・ 焼き鳥など ; ルオムミット村(象村)近くの飯屋で外食

〈夕〉

  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 味噌汁 (わかめ、プロトン豆腐)
  ・ 牛肉炒め
  ・ きのこ(「ヘットハー」)の煮物



【猫たち】

 朝は、「デーオ」と「ポーイ」が戻らなかったとのこと。
 夕方は、「デーオ」だけが戻らなかった。
 「デーオ」はすでにこの世にはいないものと、諦めることにした。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する