プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
年の初めにあたって ; 弟の消息 ; 娘たち ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2016年01月01日 (金) 18:08 / 日記

明けましておめでとうございます。
 皆様、良いお年をお迎えになられたことと、お察しいたしております。
 もう10年来のことですが、今年も「年賀状」は欠礼いたしてしまいましたので、こんなところで略式ということで済まさせていただくことに。



 今朝5時10分、我が家の外気温は、15.3℃、晴れ、薄いハケではいたような雲。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、16.1℃、昨日の最高気温は、29.3℃、雨ナシ。
 東の空、山火事でもあるのではないかと思われるような新年の朝焼け。「彩雲」だろうか。いい年になればいいが。まあ、去年ほどにヒドイことにはならないとは思うが。



【年の初めにあたって】

 今年も、「年賀状」は書かずじまいでだった。面倒なこともあるが、当方自身が、他人様のことを気に出来るような生活も出来ていないのに、ご機嫌伺いなど形式的は気がひけるということもないではない。正直、お前にそんな世間並みなことチャンチャラ可笑しいと言われそうな気がするのである。30年近くにもなるのだが、貧乏を覚悟のうえで、故郷を捨ててこの地に流れ着いて来たとはいうものの、この1年はさすがに参った。自ら命を絶とうというほどまでには、切羽詰ってはいなかったとはいうものの、犬猫たちにも次々と先立たれなどして、瀬戸際まで来ていたことは確かである。「暖冬」とはいうものの、暮も押し迫って、「風向き」も温かそうな風が吹きはじめてきたので、今年はまともな年になってくれればと、勝手なことを神頼みにしている。
 娘が買ってきた、タイ産の「切り餅」で、「お雑煮」でもこしらえた。お正月の真似事である。



【弟の消息】

 暮も押し迫って、用事があって弟宛メールしたのだが、音沙汰ナシ。これまでは、3日をあけずに更新されていた『活動レポート』も、12月23日以来更新されていない。健康上の問題でもあったのではないかと心配になってきた。年末年始で忙殺されていて、インターネットどころではないというのであればいいのだが。



【娘たち】

 昨夜遅くになって、娘のつれあい「チェット」の学校時代の友人たち4人が合流。「ノンカン」夫婦もテント持参で泊まり込み、若者たちでにぎやかに年越しをしていた。
 「チェット」の友人たちは、午前中手料理などこしらえて、昼ころ出かけて行った。
 バンコクから軼書の友人の車ニッサン「TEANA」、昨日「バッテリー」が上がって、立ち上がらなかったが、今朝も同じ状態。バッテリーが寿命のようだが、部品屋、今日は店を閉めているところが多いようなので、どうしたことか。ともかく、2台連れ立って、バッテリー・ケーブルを持って出かけて行った。
 フエカイの部品やは商売をしていたようで、運よく新しいバッテリーを手に入れることができたようだった。
 昨日の夜やって来たチェンマイの4人は、そのまま帰って行ったようで夕方までには戻って来なかった。



【マイク】

 夕方4時ころに、パンパース交換をしたあと、夜の10時交換。朝まで目が覚めなかった。
 昼前、下痢。粘液上のものが混じっていたが、朝の便も下痢だった可能性がある。家人に昨日からの食事内容を確認したが、別段変わったものは食べさせてはいなかった。
 脱水しないように、猫缶少々に、牛乳混じりのグルコース液をのませたあと、「TCマイシン」フルカプセル。今のところ、衰弱症状は全くないが、下痢するのは歩けなくなって初めて、4か月以上なかったことなので、少々心配ではある。
 午後2時ころ、「お風呂」。元旦早々億劫で、省略しようかと思ったが、大晦日の昨日もなく暑さも戻ってきたので「初風呂」にしてやった。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ イカ塩辛
  ・ 白菜漬け

〈夕〉
  ・ 雑煮 (切り餅4個)
  ・ 夜になって、「カオラム」少々



【猫たち】

 「デーオ」、「尾長」、それに「ユング」親子の4匹がの姿がなかったとのこと。「ブンタ」の相棒は遅刻、焼き魚はたびそびれ。
夕方も、朝と同じ4匹が戻らなかったとのこと。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント
新年
明けましておめでとうございます。
今年は元旦の早朝から沼津の母のところに様子を見に行き日帰りで帰ってきました。
元旦の朝は空気も澄んで富士山がよく見えました。

今年は鈴木様が平穏な日々を過ごせるようお祈りしております。
[2016/01/02 04:51] URL | スクムビット #gt3YS3lE [ 編集 ]

Re: 新年
明けましておめでとうございます。
スクムビット様にも、より一層良いお年になりますように。
[2016/01/02 21:21] URL |  K.Suzuki ( 2015/04 ) #ytdwS45Y [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する