プロフィール

 K.Suzuki  ( 2017/07 )

Author :  K.Suzuki ( 2017/07 )

 ◇ ようこそ!
  ビザ用を撮り直したついでに、
 写真も変更いたしました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

コメント

アーカイブ

 

お気に入り

このブログをリンクに追加する


クリックして、ホームページへ



Since Nov 1 2012



QRコード

QR

RSS

検索

新・チェンライ便り
雨の日も、風の日もある、北タイ・チェンライ在住の老いぼれ日記です。
        
「ミック」、容態 ; 「豚の頭」セット ; 漬けもの ; 魚捕り ; 「マイク」 ; 今日の食事 ; 猫たち
2015年12月30日 (水) 18:32 / 日記

 今朝5時15分、我が家の外気温は、17.1℃、晴れ、まだら曇。
「農業気象観測所」の今朝の最低気温は、17.9℃、昨日の最高気温は、27.3℃、雨0.2mm。
 日の出ころから、雨雲におおわれはじめ、今にも降り出しそうな空模様。



【「ミック」、容態】

 個室に移ったらしい。昨日の血液検査の結果、なんでも、赤血球が白血球にくらべて多いのだとか。どういうことなのかよくわからないが。
 今日、午前中のうちに退院。15才未満の「ミック」にはまだ「身分証」はないので、代わりに「出生届」と「住民登録」のコピーを用意して医療費は「特別個室」の料金の1000バーツ以外はすべて無料。
 薬のせいなのかどうかは不明だが、黄疸症状が出ていて顔色はじめ身体全体が浅黒くくすんだ色をしていて、蜜蜂に刺された個所は昨日よりも腫れているようでかゆがっていた。
 病院には、「ノンカン」夫婦が先に行っていた。



【「豚の頭」セット】

 「田んぼ」が売れるように土地神さまに「願掛け」したお礼に「豚の頭」セットをお供えすることになり、隣村の「屠殺業者」に2セット分注文してきた。



【漬けもの】

 白菜漬けは、少々浅漬けだが、酸っぱくならないうちにと冷蔵庫に保管。
 「べったら漬け」は、塩抜きはしたものの、麹が手に入らず、冷蔵庫に保管した。



【魚捕り】

 下の池は、今日、水を全部排出し、魚は捕りつくした。捕った魚は、猫用を除いて、隣村の水曜市で売ったが、夕方までの今までの売り上げ合計は7000฿を越した。とはいうものの、1万฿越してやっと稚魚代(約3000฿)、餌代となんとかとんとんというところ。猫用や皆の口に入った分だけが儲けといったところである。



【マイク】

 8時ころに、かみさんがパンパース交換。12時過ぎに起き、パンパース交換。かみさんは、10時過ぎに寝たあとは、朝まで起きなかったとのこと。「マイク」は、暑くて泣いていたらしく、「薄着」にしたら泣き止んだとのこと。
 午後からは、寒々とした曇り空で、「お風呂」はナシ。



【今日の食事】

〈朝〉
  ・ カオトム(タイ粥) シャケ、半熟卵、ねぎ、クンシャイ、ショウガ千切り
  ・ 野菜サラダ (レタス、キュウリ、トマト、ゴマ入りドレ)
  ・ 自家製・コーヒー

〈昼〉
  ・ バター・ケーキ (娘が、茶園で買ってきたもの。1個110バーツと高価だが、本格的なケーキだった。)

〈夕〉
  ・ ご飯、どんぶり1/2杯
  ・ 煮魚 (パ・ブー)
  ・ 白菜漬け (重しが重すぎたかも)



【猫たち】

 朝、「デーオ」以外は全員そろったとのこと。
 夕方、「デーオ」のほか、「カオポート」が戻らなかったとのこと。今日も夕方は、かみさんだけ。


*    *    *    *    *    *    *    *    *    *


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する